注目されたいアイドルグループは、練習室映像を公開しなさい。最近アイドルグループの練習室映像の公開が、アイドルグループを広報するのに重要な役割をしている。代表的な例が“シンクロ率100%群舞”で有名なINFINITEとTEENTOPだ。完ぺきな呼吸を見せる2チームの練習室映像は公開されるたびに話題を集める。
SMエンターテインメントもまた、歌手の練習室映像をしばしば公開する。SHINeeの「Sherlock」は一般の音楽番組のステージより練習室映像の方がいいという反応もあった。
このように練習室の映像が広報の道具になったのはアイドルの素顔を見たい気持ちと関連がある。音楽番組で見られる姿は会社で企画されたことだということをファンはすでに認知していて、自然な姿でダンスと歌を見せてくれる練習室映像は魅惑的な資料となる。もちろんグループの実力が明確にあらわれるので、実力がないグループは公開なんて思いもしない。
ファンはまた、練習室映像を通じて好きなグループの日常をのぞくこともできる。“リアル”が人気な時代に、アイドルもやはり自然な姿で大衆の心を動かしているわけだ。
だから新人アイドルグループにとっても練習室映像は広報の重要な手段になる。飾らない姿は親近感をアップし、映像が話題になった場合、広報も自然にできるため。すなわちデビューを控えたガールズグループGLAMが、練習室映像をうまく活用した代表的なケースだ。
練習室映像の効果的な活用はアイドルグループが飽和状態である今、さまざまな長所を持った重要な広報手段として注目されている。 [写真=SOURCE MUSIC]