
SBSのサバイバルオーディション番組『K-POP STAR』で、SM-YG-JYPのスター養成システムが最初に公開される。
29日放送されるSBSの『サバイバルオーディション K-POP STAR(以下、『K-POP STAR』)』では、参加者がSM、YG、JYPでそれぞれトレーニングを受ける姿が描かれる。キャスティングオーディションを通じてヤン・ヒョンソク、パク・チニョン、BoAにそれぞれチームまたは、個人でキャスティングされた参加者が韓国最高の大型企画会社3社でどんなトレーニングを受けるのか視聴者たちの関心が集まっている。
この日の放送では今までベールに包まれていた3社のスター養成システムが初めて公開される予定だ。東方神起、BIGBANG、少女時代、2NE1、ワンダーガールズ、2PMなど数多くのスターが誕生した中で、徹底的に秘密にされてきたトレーニング秘法が初めて放送を通じて明らかになる。
YGではYGファミリーの最高のスターBIGBANGのSOL(テヤン)とD-LITE(テソン)、2NE1のCLとBOMが参加者に、実戦にすぐに適用可能なワンポイントレッスンをしてあげる。4人は参加者らと向かい合って座って最新舞台のトレンドに対するチップを伝授したり、痛恨の忠告も躊躇することなく投げて先輩歌手としての面を発揮した。
パク・チニョンは最も強力なスパルタ式レッスンで参加者に基本をしっかり叩き込む。映画とドラマ撮影、海外スケジュールなど休む暇のない忙しいスケジュールの中でもパク・チニョンは一日も欠かさずに参加者たちと粘り強いトレーニングを行うほど熱意を見せ、スタッフを驚かせたという。
BoAはお知らせ帳トレーニングでソフトなリーダーシップを発揮した。参加者がお知らせ帳に書いた大変な点、悩みなどを見て1:1の面談を通じてあたたかいアドバイスと鋭いアドバイスで個人別のオーダーメード型のレッスンを行った。
『K-POP STAR』製作スタッフは、「審査委員がトレーニングで見せてくれた熱い情熱に製作スタッフさえ驚くほど」とし、「今回の3社の特別トレーニングを通じて参加者は本人の短所を矯正し、強力なトレーニングを受けることになる。原石に近い参加者が専門家の手で宝石に変わっていく姿を期待してほしい」と伝えた。
一方『K-POP STAR』は、水準の高い参加者が関心を集め、人気も視聴率も上昇中だ。