
イギリスの有力日刊紙インデペンデントがSHINee(シャイニー)を集中報道して話題だ。
インデペンデントは26日付(現地時間)新聞で、「KPOP熱狂:Kファクター」という題名で、今月3日、イギリス、ロンドンで開催されたSHINeeロンドン単独公演と、SHINeeのメンバーのインタビューを掲載して、イギリスで吹くK-POP熱風を扱った。インデペンデントは「私が聞いた最も大きな叫び声はO2でのポップコンサートでも、Glastonburyのピラミッドステージでも、ニューイングランドBirminghamでもない。叫び声の主人公は韓国から来た5人の魅力的な男、 SHINeeだった」とSHINeeの熱い人気を伝えた。
引き続き「SHINeeのロンドン公演のオンラインチケット前売りがオープンして1分で売り切れ、5時間ものあいだ前売りシステムが麻痺した」と紹介して、公演を観覧した現地ファンの情熱的な反応も取り扱うなど、SHINeeに対する高い関心を表わした。また「SHINee、スーパージュニア、少女時代などの所属会社SMエンターテイメントなど韓国芸能企画会社はオーディションで選抜して、幼い頃から歌、ダンスなどの才能を開発する」とし、「小学校時代から練習を始めた」というSHINeeのメンバー、テミンのインタビューも共に言及した。また「K-POPでファッションは重要な部分」と紹介し、英国ファンが韓国歌手の容姿とスタイルに高い関心を持っていると伝えた。
また「大部分の英国ファンはYouTube、ツイッター、フェイスブック等でK-POPに接する」と報道し、イギリスで吹くK-POP熱風を紹介した。一方SHINeeは12月7日、日本で初めての正規アルバム『THE FIRST』を発表する。