ガールズグループ KARAと2NE1が日本の最大の年末歌謡祭の中の1つの「ベストヒット歌謡祭」の舞台に立った。KARAは24日、神戸で行われた読売テレビ主催の「ベストヒット歌謡祭」に出演して「ジェットコースターラブ」と「GO GO サマー」、「ウィンターマジック」などを歌った。この日の歌謡祭にはKARAとともにAKB48、EXILE、芦田愛菜、氷川きよし、倖田來未など、今年一年日本で最も人気の高い歌手たちが出演した。韓国歌手ではKARAの他に2NE1が出演した。
「ベストヒット歌謡祭」は授賞式でなく、年末歌謡祭の中で紅白歌合戦、FNS歌謡祭などと共に日本で最も重要な三大歌謡祭のうちの一つ。
KARAはこの日の公演に先立ち、MCが日本語がずいぶん上達したと言うとすぐに「日本でデビューして1年間多くの番組に出演しながら多くの単語を少しずつ覚えて日本語が上達しました」と話して上手に日本語を話した。
一方KARAは23日にリリースした日本でのオリジナルセカンドアルバムが、発売当日オリコンのアルバムデイリーランキング1位になったのに続き、24日もトップを守った。初日7万3094枚、24日5万5486枚の販売高で2日の販売量が10万枚を突破して高い人気を誇っている。