警察「TABLO、スタンフォード大卒業」確認 | mintyの韓国イロイロ話

mintyの韓国イロイロ話

韓流大好きmintyのブログです!

学歴偽造の疑いを受けた歌手TABLO(本名イ・ソンウン)が、実際にスタンフォード大学を卒業したことが確認された。

TABLOの学歴偽造疑惑を捜査中のソウル・瑞草警察署は、7日中間捜査結果を発表して「卒業・成績証明書と出入国記録、同窓生の陳述などを捜査した結果、TABLOが学歴を偽造したということを発見できなかった」とし「実際にスタンフォード大学の博士、修士課程を卒業したことが確認された」と発表した。

警察によればTABLOは1980年7月にソウル市鍾路で生まれ、1988年8月にカナダに移民し、1992年11月13日にカナダ国籍を取得したと同時に韓国国籍を自動的に喪失した。

引き続き1994年8月22日から1998年5月30日までソウル国際学校に通った後、1998年9月19日と2001年4月2日に各々スタンフォード大学の博士、修士課程に入学した。卒業したのは2002年6月16日だ。

警察はまた、TABLOが米国で直接発給された成績証明書とスタンフォード大学から郵便で送られてきた(先月20日)成績証明書を確保した後、最高検察庁科学捜査課文書鑑定室に依頼して真偽を確認した。その結果、両方の書類が全て本物だと確認された。

合わせて警察はスタンフォード大学の韓国同窓会Wさんを始めとしてTABLOと寄宿舎生活を共にした米国人Sさんなどを参考人として調査、TABLOがスタンフォード大学で学位を終えたという陳述を確保した。

TABLOがスタンフォード大学の博士、修士課程にあった1998年9月19日から2002年6月16日までの出入国記録も実際にこの大学に通っていたことを裏づけした。

警察関係者は「この期間の間、全19回出・入国したし学期中には米国にいたことがわかった」とし「江南所在の外国語学院の講師は、休みの期間中にアルバイト活動をしたものだということが把握された」と説明した。

先立って「常識が真理の世の中」は、先月7日中央地検にTABLOを学位証明書偽造(私文書偽造)の疑いで告発し、警察は検察の指揮で捜査を進めてきた。