
JYPエンターテイメント(以下「JYP」)側がワンダーガールスソンミの活動中断と関連し、ファンたちに書面で公式回答を伝えた。ワンダーガールス公式ファンクラブ、ワンダフル側は28日、ファンカフェを通じてJYPの公式回答を公開した。
これによればJYPは「会社でファンたちとのコミュニケーションの原則について意見を整理していたところ、要請した懇話会に応じることができなかった。これからもお互いに誤解の素地がない書面を通じた意思疎通を主に活用する計画なので了解してほしい」と明らかにした。
JYPは新しいメンバーヒェリムを投入し、5人組体制を維持しなければならない理由を説明した。「ソンミの活動中断要請が予め予想できなかった急なことなので、その間5人のメンバーを基準に締結されていたすべての契約当事者たちに了解を求めなければならなかったし、協議した結果、すべての契約当事者たちは一斉に4人組み活動に対して難色を表明した」というもの。
また「海外でワンダーガールスの活動を担当しているエージェントとマネージャーたちも、今やっと認知度を積んでいるグループのメンバーが突然一人減って舞台に立つということは良くない影響を与えるうると意見開陳をしてきた」と明らかにした。
JYPは「もう一つは残りのメンバー4人の意見である。私共は会社の方針とまた新たに改訂された芸能人標準契約書によって4人が4人体制で活動がしたいというなら、上で言及した数多くの困難にもかかわらずその意見を受け入れるしかない」とし「しかしメンバー4人が上で言及したすべての困難を考慮してソンミがいつ復帰するか全然分からない状態で4人体制で活動することは無理があると意見を集めた」と明らかにした。
これに会社はヒェリムさんを勧め、メンバー4人は皆ヒェリムさんの迎え入れに同意したという説明である。
JYP側は今後のソンミと新しいメンバーヒェリムの進退と関連し、「ソンミがワンダーガールスの活動を中断することでメンバーの数が減ることは多くの問題を惹起させたが、もし後でソンミさんがワンダーガールスに復帰してメンバー数が一人が増えることは相対的に大きい問題を惹起しない」とし「したがってソンミが復帰を願う時点で、会社は本人の意思とメンバーたちの意思を尊重して従う計画」であると明らかにした。[写真=第一毛織]