南北首脳会談でニュースがにぎわっていますが

 

私はあまり見る気になりませんでした

 

 

東西冷戦で北と南に分断され

 

離散家族の方にとっては

 

自分の故郷、そして家族に会える日が来ることが近くなった

 

いい歩み寄りだとおもいます

 

離散家族の方の辛かった思いを考えると

 

確かに希望の一歩だと本当に思います。

 

 

だけど

 

一方で拉致された家族の思いや

 

先日、昏睡状態で開放され

 

のちに亡くなられたアメリカの大学生ご両親の思いを考えると

 

とても複雑な思いであることも事実だと思います。

 

 

北朝鮮の何も悪くない普通の人は痩せこけ

 

この前、命を懸けて脱北した兵士の腸の中からは

 

大量の寄生虫が出てきたという報道を見ると

 

相当な貧困状態にあることがわかりますが

 

トップの方は、肌つやもよく、体系からも栄養に恵まれた生活を

 

送っていることが明らかにわかります。

 

 

ほんの一部の人がほぼすべての至福を肥やし

 

その下にいる人は飢餓状態。

 

 

今度は、世界中からの制裁で自分の生活や地位にも

 

悪影響がでるから、歩み寄ってきたのではないことを願うばかりです。

 

 

また、もしも、本当に南北統一が実現したら

 

当然、韓国は北への支援を増やさざるを得ないでしょう

 

 

ただでさえ、韓国国内にも貧富の差があるのに

 

北への支援が増すと 韓国経済にとっても

 

負担が迫られてくることが予想されます。

 

 

和解や終戦の裏側にある

 

経済的な支援の必要性、また 北の被害に会われた方々の

 

複雑な思いも考えて 見るべき映像であると思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの笑顔の会談の裏に