今日は、シデクで料理。

まあ、これは別にいいのよね、、


午前中、大抵のこと終わって皆さん雑魚寝

主人は、オンマの部屋で17時までぐっすり。


私は、背もたれもない せっま~い居間で4時間

寒さに耐えただただ 座って過ごす。


背もたれないとこで座ってるのって

本当に疲れる


余りにも主人起きてこないから

カカオ送ったら起きてきた


帰りに

"逆の立場で日本だったら

あなた 一人でどうする?"


速攻"無理"という返事



だったら


私の立場わかるでしょ


ただ、横に居てくれるだけでいいのに

放って置かれ 自分は温かい布団で4時間ぐっすりおやすみ。


お前も逆の立場で一人で居てみろよ!!


という思いで、怒りがフツフツ



後、今日

弟が結婚するってシオモニにいったら


"나도 일본에 가야지!"って


"いえ、大丈夫…"っていってる言葉を

無理矢理かきけすように

"나도 갈게요!"と…


ごめんなさい…


年金もないお方

誰の金で行こうとお思いになっていらっしゃるのかしら


以前、主人の姉妹でお金だして

餞別まであげて日本にいっていらっしゃったとき

あげたお金 全て使い、まともなお土産すらございませんでした


呆れてるわたしの気持ちには

一切、お気づきになっていらっしゃらないよう

ございますね…


帰りに主人についでに一言申し上げました


"オンマ、弟の結婚式行くっていってるけど

招待ないと来れないから。あと

日本語しゃべれないあなたさえいつも

あんよ側に居てっていうのに

私は、お守り無理だから連れてはいけないからね。

なんなら、私、一人で参加でいいし"と

お伝えしときました


主人が来るにしても主人の

お土産とか私が出さないといけないから

本当、疲れるときあるんだよね…


あなたのものは私のもの

この考え方が主人の中にもあるということを

時々、感じる時あるから ちょっと嫌な予感がするとき

あります、、