ちょうど1年前の今日、留学がスタートした!

1年前の自分を振り返ると、言葉も全く出来ず行った。

1年経って、韓国語も出来るようになり、スペイン語・中国語も初級レベルになった。

サッカーも、韓国のKリーグのチームや海外のクラブチームとサッカーやり海外で出来る自信もついた。

友達も本当にいろんな世界中子と友達になれた!

こんな濃い1年は無かった!

良い経験が出来て本当に感謝したいし、助けてくれた人たちには感謝したい

留学の中で学んだことは、感謝の大切さ!

考えさせられた事は、生活レベルの差!

世界には、日本にいたら分からない現実があった。

教育の受けられない人、ご飯の食べられない人、家がない人、いろんな国で最低レベルの生活にも満たない人たちが居る事を教わった。

いろんな意味で良い1年になりました!