衝撃的なタイトルですが、とうとう娘(高3)が日本の国籍離脱届けを申請してきました悲しい


色々悩んだんですけどね。やっぱり日本の大学へ留学するにあたって、日本の国籍がネックになる部分があって。


親子で決断し、日本領事館へ行ってきました地下鉄


それにしても~領事館遠いニヤニヤ


我が家から1時間半くらいかかるんだけど、暑いのもあって、家に帰ってぐったりでしたチーン


書類に不備がないか?とか色々な緊張感もあったからかな?


領事館に行くのは、もう数年ぶりなんだけど、なんかいつ行っても不思議な空間ですよね。空港みたいに荷物の保安検査とか、ボディーチェックとかも受けるしねニヤリ

最後の最後に、「本当に日本国籍離脱していいんですか!?」みたいな質問書類に何回もチェックさせられ笑い泣き、娘は面談受けて、申請終了でしたショボーン

日本の親としては、娘が日本人じゃなくなるのが、なんだかショックもやもやなんですけど、娘は娘、変わらないんですからねチュー

将来的に、日本で就職したり、日本生活を選択したら、その時は帰化という手段もあるので、後は子供に任せるしかないですねニヤリ
お昼は大使館のそばで、お好み焼きと焼きそば食べてきましたニコニコ

日本留学準備も着々進んでいます。ラストスパートのサポート、私も精一杯してあげようと思います照れ