週末は、COEXで開催された、日本留学博覧会へ行ってきました地球

高2の娘が、現在日本の大学への進学を希望して留学準備も始めてはいるのですが。

なんだかまだ、はっきりとやりたいことがあるようでもなく、私も夫も、「別に無理して大学行かなくてもいいよ」とは言っているのですが、本人は行きたいようで。(周りが進学するから~という理由じゃないかと指差し)

コロナ以降、始めて開催されたであろう博覧会でしたが、10時開始と同時に入場できたので、個別面接受けたいとこは全部受けられました照れ
韓国でも有名な大学は(慶応とか)、やっぱり行列できてましたニヤリ

それからどう見ても、日本人であろうお母さんに連れられた(我が家もだけどね。笑)子供と、韓国アッパのファミリーも結構いました泣き笑い

みんな考えること(子供は日本日本へ留学~)は同じでしょうからねニヤリ

ほぼ立ちっぱなしでぐったりだったけど、私は日本語が全て通じる世界が久々で、なんだかワクワクしましたおねがい(ちょっとおかしな感想。笑)

留学試験まで、あと1年を切った状態なんですが(6月には結果を出すとなると)、娘はそこまで優秀な子供ではないので(言っちゃった真顔)、ここからどれだけ伸びるかが問題。

何処かに入れるのかな?そんな未知の世界で、毎日やきもきです驚き