今年も残り数時間ですね~鏡餅
娘が1年生の時から、毎年年末年始は日本で過ごし。
冬休みの間は、日本の学校に通わせるのが恒例行事だったので、8年振り?の韓国の年越しですびっくり

もう寒波とコロナでぐったりだけど~。
家族で楽しい3連休過ごしたいです口笛

さて、娘(中2)のお勉強問題で色々悩んでおります真顔
娘はコツコツ努力する真面目ちゃんなので、今の所は塾にも通わず、自主勉強をしています鉛筆

頑張っているから大丈夫かな~なんて思ってたけど、今回は数学が、思ったような点数が出ずえーん
真面目ちゃんだけど、勉強のノウハウとか分かってないし、要領良く勉強ができてないんだろうな~って。思います。

夫くんもテスト問題を見て。
娘の問題集を全てやっても、これは満点取れないって。
応用が結構難しいみたいですショボーン

夫が会社で聞いてきた話しによると。
中学3年生の時には、高校数学を全て終わらせるのが主流らしいですポーン(塾で)
そんなに急いでどうするの?って思ったけど。

どうやら高校では、勉強以外が忙しいみたいです。
もちろん勉強もしますが。学校
勉強以外のボランティア活動とか、コンクールの応募とか、課外活動とか。
要するに、大学入試の内申書に必要な点数を上げるために、色々努力が必要みたいです。
だから、ゆっく~り、いちから勉強する暇はないと。

日本人の私からみたら、本末転倒と言うか。
内申書のためにボランティアって、なんか違うと思うんですけどね。
韓国に住んでいる今は、従うしかないですよね。

本当に韓国の高校生、可愛そうだなぁって思います。
(実際まだ体験はしていないので、事実と異なる点もあるかもしれません。むしろ違っていたら、この情報の少ない私に教えてください!!笑)

私は高校の時、部活ばっかりしてたな~。笑
だから進学校に行ったのに(ちょっと言ってみた。笑)、落ちこぼれたんだろうけど。笑

日本の大学に留学して欲しいなぁ、なんて親の夢はありますが、本人が決めることですからね。
(そして日本に就職してくれたら、私も将来居場所ができる!っていう、自分本位な理由付。笑)

将来の方向性を、早く見つけてそれに向けて準備することが一番大事なんでしょうが、それが最も難しいですショボーン

来年は中3だから、私1年中悩んでそうだわニヤニヤおいで