今日は快晴~~晴れ
でも安定の引きこもり生活です笑い泣き

最近の日韓カップルのブログ見ると。
おサレなカペとか行って、会社でお仕事もしちゃって、なんかスゴく羨ましいですショボーン

私が渡韓した当時は、おサレなカペもなかったし。
(しつこい??!ニヤリ)
スマホもなければユーチューブもなくて。
日本の食材もあまり売っていなかったから。
すごく生活しづらかったのを覚えてます。

でも、そんな時に支えてくれたのは、同士たち。
そう在韓日本人妻たちですね。

当時はみんな韓国語も話せなくて(今のように留学経験とか、事前に韓国語勉強していた子とかいなかった。笑)、色々支えあったなぁ。。って思います。

そんな同士たちですが。
みんな子供が大きくなり、子供の小学校入学のタイミングとかで日本へ大分部戻ってしまいましたえーん
もう。。。寂しい。
残されるのって辛いよね。

我が家も移住について色々考えたけど。
まず日本へ移住したら経済的に不安。ショボーン
きっと2人で働いても、今の夫の収入には届かないだろうし。
って言うか、まず外国人夫とアラフィフ(フィフって言いづらいよね。笑)女に仕事先なんてあるのだろうか笑い泣き
ここ一番の問題よね。ガーン

じゃあ次に、夫だけ韓国に残るパターンですが。
我が家はまず夫が家族ラブなので、離れるなんて無理。
(実は1年離れていたことがあり。
もう会いたくて無理!って言われた笑い泣き)

しかも、子供たちもアッパと一緒にいたいと言うし。
長い人生、家族4人で生活するのも僅かだと思うと、我が家の場合、離れて暮らすのはナシかなぁって思ってます。

東京とか九州なら、アッパが日本を時々訪問できるけど、私の実家は地方なので、フライト費用考えると、そんなに行き来できないですしね。
(だからと言って、地元以外に行く気はない)

韓国に住むぞ~~!!
ってむしろ開き直れば良いのでしょうが、日本行きたいなぁ。。でもなぁ。。と毎日ウジウジ考えている自分がすごく嫌です。

子供が小さい時は、何も考えずに育児に専念して過ごしていたんですけどね。
教育問題に直面すると、色々悩みますよね。
後は自分が韓国生活を楽しめていないのが要因ですな。
(あ、言っちゃった真顔)

コロナで家に籠っていると、悪いことばかり考えちゃう。
同じように悩んでいる人いませんかぁ~?