日韓夫婦で旦那さんの姓に変更されてる方ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか?
韓国では結婚しても妻は名字そのままなのを知らなくて、お義母さんだけ名字が違って初めはびっくりしました😳
韓国で先に入籍された方は、姓の変更はできずにそのままなんでしょうか?





日本では婚姻後半年以内なら、氏の変更届を出せば変更が可能で、その後変えようとすると家裁に申立てしないといけないようです。
正直、夫の名字に変えるか悩んだのですが、、、


①入籍の時に一緒に手続きしておかないと面倒で多分一生しない(笑)

②子どもができた時に名字が家族バラバラだとなんか嫌

③夫とお義父さんから名字変えられるなら、変えてくれたら嬉しいと言われた


この3つが大きな理由で変えることにしました😊
ダブルネームだと長くなって面倒なので、シンプルに夫の姓に変更しました。
お義父さんすごく喜んでくれました🤭





日本人との結婚と同じで名字変えたことによって、クレジットカード等いろんな登録変更は面倒でした。
結婚後すぐ引っ越しをしたので夫も住所変更が必要で、運転免許証やマイナンバーの登録変更はまとめて夫が手続きしてくれたので助かりました😌





夫の姓に変更するメリットデメリットで言うと、残念ながらメリットほとんど感じられていないです😂笑
結婚する時、私の両親は「名字は変えなくてもいいんじゃない?」と言ったことがありました。
名字を変えると、韓国の人だと思われるんじゃないか?ということでした。
まさに結婚後その通りになって、初対面の人に「何人なんだろう?」と疑問に思われるので、説明しないといけないことが面倒です(笑)





初めて会った人は名前を見て、日本人なのか、在日コリアンなのか、韓国人なのか、やっぱり悩むみたいです🤔
以前の仕事で戸籍や身分証明書などを見る機会が多かったのですが、在日の方で自分の出生を隠したがる方も多く、通称名を使われる方も多くいて、デリケートな部分なんだなと思いました。





なのでストレートに「何人ですか?」とは相手の方から聞きにくいということは理解できていたので、、、
気になっていそうだなって時にはすぐに「夫が韓国人で、私は日本人です」と説明するようにしています😊
「旦那さんが韓国の方ですか?」と聞いてくれる方もいらっしゃいました。





1番面倒に感じたのが転職活動の時でした。
「失礼ですが、日本生まれですか?日本育ちですか?日本語は、、、?」と聞かれたりもしました😂
担当いただいたリクルーターの方で在日の方がいて、その方から日本人だということを履歴書に書いたほうが良いとアドバイスを貰ったりしました。





スミスとかジョンソンとかカタカナの名字だったら、すぐ結婚だなってわかってもらえると思いますが🤔
中国と韓国のように漢字表記可能だと、やっぱりややこしいですね😂
デメリットのみ書いてしまいましたが、、、(笑)
変えて後悔とかはもちろんないです😌