韓国オススメ朝食といえば!ソウル編三連発! | 職安通り以上韓国未満!ぐるばんちゃんのコリアンな日記

韓国オススメ朝食といえば!ソウル編三連発!

ソウルでの定宿は、

もっぱら仁寺洞のモーテルに泊まっています。

地下鉄三路線が利用できますし、

「楽園商街」という建物が目印になってくれて

タクシーでも問題なく帰ってこられて安心。


もちろん、

朝食もあらゆるものが揃っていますよ!!


その1 「ソムンナンチュオタン 」 の 「ウゴジオルクンタン」


ここのメニューはズバリ、


ウゴジオルクンタン 一品のみ!


牛肉でとられたダシに豆腐や野菜が煮込まれた

スープとご飯、カクテキをとってめいめい席に付きます。


粗塩、コチュカル(唐辛子粉)で味付けしますが

うまい!

これがなんと開店以来変わらないW1500だからまたビックリ!



朝からこれと焼酎で一杯やってるアジョシも多いです。

S君イチオシ!


その2 「清進屋(チョンジノッ)」  の 「へジャングッ」


商売の入れ替わりが激しい韓国にあって

創業70年を誇る老舗中の老舗、

それがこの店。


以前、ワゴン車をチャーターしたときに

運転手さんに教えてもらったのがはじめてだったのですが

それ以来ハマってしまいました。


ここの名物はなんと言っても

「ソンジヘジャングッ」

ソンジとはなんと牛の血のことで

早いハナシが「牛の血のにこごり」

これが寝起きのカラダに効くんですよ!

熱さ以上に体が火照ってくる感じは韓国料理の醍醐味ですね。

やる気がみなぎってくるようです!


ヘジャンとは「解腸」と書くように

二日酔いの特効薬でもあるとか。


比較的お店が広いので

ジョンなどのおつまみで一杯やってからヘジャングッで締めてもグー!!


その3 安国のソルロンタン屋さん


さきの料理も辛くはありませんが、

三番目は「白系」で行ってみましょう。


仁寺洞から楽園商街をくぐって行くと安国駅に着きます。

そこから更に北側にオフィス街に挟まれた

細かい路地のなかに飲食店が密集している地域が。


一見さんはぜったいこないだろう路地を

進むとそのお店はありました。


ここの名物は牛肉でダシをとったソルロンタンや

軟骨を煮込んだトガニタン。


白濁するまで煮込まれた滋養溢れるスープは

コラーゲンたっぷり。

辛いもので疲れた胃をやさしく癒してくれるようです。


スープにはご飯を入れてもよし、

ついてくるソーミョン(素麺)を入れてもよし、

ネギなどの薬味がたっぷり入れられるのもうれしい。


「日本人ですか?」


ここのハラボジ(おじいさん)は

昔、日本語教育を受けた世代で

僕たちに

「これを入れたらおいしい」

「こうやって食べたらおいしい」

と優しく教えてくださいました。

今でもお元気かな?


残念なのは場所を失念してしまったコト。

路地裏で常連さん相手に全うな商売をしている

お店にまた行きたいですね。