分娩方法の希望はありますか? | 韓国在住エリのソウルライフ(2021.4.20出産しました♡)

韓国在住エリのソウルライフ(2021.4.20出産しました♡)

ソウルでの新婚生活、仕事に友達、日常について♡
2021.04.20 第一子出産

 

36w1d*内診ぐりぐり「アッ」*

で「アッアッアッ」と言わせて頂いた後に

担当の先生から言われました。

 

 

 

 

 

 

 

「分娩方法の希望はありますか?」

 

 

 

 

 

待ってましたと言わんばかりに

 

 

 

 

 

「できれば帝王切開で…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人の母からしたら

自然が一番!

 

 

なんですが…

 

 

いつくるか分からない陣痛に怯え

何時間も耐えた挙句に

緊急帝王切開します!

なんてなるんだったら

最初から手術が良い…と思いまして。

 

 

去年韓国で出産した日本人の友人2人も

自然分娩予定だったのに

最終的に緊急帝王切開に。

 

韓国ってすぐ切っちゃいますよね…。

 

 

 

 

だったら最初から計画しての

帝王切開の方が安全だし

術後の回復も早いと聞くので

そうしたい!と思い、伝えました。

 

 

 

 

 

 

そしたら先生

 

「あなたの場合、手術したらリスクがあります」

 

と、おっしゃいまして。

 

 

「今日内診した感じ逆子でもないし

骨盤も問題ないし

自然分娩でいけそうなんだよね」

 

 

「はぁ…」

 

 

「でも赤ちゃんが少し大きいから

途中で手術に変更になるかもしれない」

 

 

「だったら最初から手術がいいです」

 

 

「手術はリスクがあるからね…

どうしたい?」

 

 

「途中で手術になるなら、なおさら

最初から手術がいいです」

 

 

「手術も危険なんだよ…」

(また繰り返し)

 

 

「先生のお考えはどうですか?」

 

 

「あなたはどうしたいの?」

 

 

 

 

 

え?さっきから手術でって言ってるのに

繰り返し質問される…笑

 

 

結局同じ話の繰り返しで

先生が悩んだ挙句

 

 

「来週また話しましょう」

 

 

ってことで終わりました。

 

 

 

 

 

 

この日は緊急手術が入って

予約時間より1時間半ぐらい遅く診察。

 

 

私の前にも6人ぐらい、後にも6人ぐらい

待ってて、お昼休みにも入って

先生お疲れだったのかな…

 

 

希望は通るのか…

 

来週はもう37週になるから

もし帝王切開になれば

38週目が多いよね?

 

ドキドキ…

 

痛いの我慢した挙句の

緊急帝王切開だけは避けたい…ショボーン