無料で韓国語が学べる!? | 韓国在住エリのソウルライフ(2021.4.20出産しました♡)

韓国在住エリのソウルライフ(2021.4.20出産しました♡)

ソウルでの新婚生活、仕事に友達、日常について♡
2021.04.20 第一子出産

明けましておめでとうございます🐭

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

昨年、母が韓国にやってきました。

旅行と言うか…一緒に住んでます。笑

 

やっぱり一番の問題は言葉。

母は韓国にも韓国語にも興味がないから、まず言葉を学びたいという意欲が無い。

とりあえず一緒に住む条件として、韓国語の学校に通ってもらうことにしました。

 

興味もないのに語学堂にいかせるのも…

塾に行かせるのにも遠いし…

 

多文化家族向けの韓国語授業は、ビザがないので対象外。

ビザがなくてもいけるところが…あった!!!

 

 

하나다문화센터 다린

ハナ多文化センターダリン

 

 

漢城大入口(ハンソンデイック)にあるハナウネン(ハナ銀行)の3階にある多文化センターです。

 

約3か月で5万ウォンの授業料。

しかも授業の80%出席したら、5万ウォンが返ってくる!

 

実質、無料じゃない?

 

ってことですよ。

いやいや、5万ウォンでも十分安いわけですが。

 

めっちゃ安いよね?ってなって、私も通ってみることに。笑

先生に、必要なくない?と言われましたがなんとか入学?

最終的に3回ぐらいしか出席できませんでしたが…笑

 

最初の基礎クラスは火曜~金曜、週4回

その他のクラスは週2回、時間は10時~12時です!

 

テキストがレベルによって値段が若干違った気がしますが2万ウォンもしませんでした。書店でも買えますが、先生から買った方が安かったと思います!

 

ここ、驚いたことに日本人がほとんどいません!

母の基礎クラスには1名(数回だけ来たそうです)

基礎クラスはベトナムやタイの人がほとんどでした。

 

行事的なものもいくつかあり、家族が参加できるものもありました。

多文化センターなので色々なところから招待状がくるみたいで、有料のものが無料で参加できたりすることもありました。

 

一番楽しかったのは、料理教室!

教室でするので簡易的ではありましたが…

4回2万ウォン、つまり1回5000ウォン!

激安ですよ~~~♡

こちらも友人も受講してもいいとのことで、母・私・居候ゆり・その姉まりの4人で受講!

学期ごとにあるそうなので今学期も参加しようかと思っています♪

 

 

なぜ今更ブログに書いたかというと…

先ほど先生から連絡が来て

次の学期の一番上のクラス、受講者が少なくて開講できないかもしれないので誰かいたら紹介してほしいとのこと。

なので書いてみました!

本当は内緒にしたいぐらいの穴場です…笑

 

 

次の学期は1/7~4/24までです!

↓こちらは基礎クラスの募集

 

 

 

申請期間は1/4までですが、

過ぎてしまってもなんとかなりそうです!

 

基礎以外は週2回なので負担なく通えるかと思います。

気になる方は、連絡してみて下さい♪

 

何か質問があればいつでもメッセージ下さい。

わかる範囲でお答えしますお願い

 

 

ちなみに…ベトナム語やタイ語、中国語クラスもあります。

ベトナム語の基礎がある時に受講狙ってます♪

子供向けの絵やチアリーディングクラスもあったような…

募集時期は様々なので↓こちらからどうぞ!

 

ハナ多文化センターダリン