韓国インスタント麺の大航海時代が到来 | 韓国好きサラリーマンのこぼれ話

韓国好きサラリーマンのこぼれ話

韓国情報メディア「オトコリア」の運営もしている
30代会社員(男)

日々韓国に思いをめぐらせていて
このブログがはけ口になっています。

▼オトコリア
https://otokorea.com/

【07月04日 KOREA WAVE】

 

韓国の食品会社の実績が海外での売り上げに左右される中で、

ラーメン3社がそれぞれ異なる戦略でグローバル市場に

立ち向かっている。

 

業界1位の三養食品は現地化戦略を通じて市場を攻略中で、

農心は「体験」、オットゥギは「全社的対応」を通じて

海外での売り上げを増やしたい考えだ。

 

 

 

三養食品、農心、オットゥギのラーメン3社の

今年第1四半期の売上高は、海外での実績に左右された。

 

 

三養食品の第1四半期の連結売上高は3857億ウォン、

営業利益は801億ウォンで、対前年同期比で売上高57%、

営業利益は235%増となった。

 

成長をけん引するのが海外での売り上げで、

第1四半期は2089億ウォンと対前年同期比83%増だった。

 

全体売り上げで海外部門が占める割合も75%に達する。

 

 

農心も海外での売り上げの割合を増やすことに力を入れている。

 

今年第1四半期の売り上げで海外事業が占める割合は36.7%だ。

 

同社は韓国を訪れた外国人観光客に自社ラーメンを

体験できる機会を提供するマーケティングを展開している。

 

ホテルチェーン「スカイパークグループ」と協力し

「タヌキのラーメン店」をホテルスカイパーク明洞3号店に

オープン。

 

客が希望するラーメンとトッピングを選び、

店員が即席調理器で作って提供するシステム。

 

 

オットゥギは全社的な対応を通じ、

グローバル売り上げの拡大に力を入れる方針だ。

 

同社の今年第1四半期の海外売上高は848億ウォンで、

売り上げ全体の9.6%だった。

 

ライバル社に比べると低調だ。

オットゥギのファン・ソンマン代表は3月に開かれた

定期株主総会で、今年の目標の一つに

グローバル市場攻略の強化を挙げた。

 

---------------------------------------------------------

 

確かに三養と農心の商品は、

日本でもよく見ますよね!

 

100均とかドンキとかで。

 

その点、オットゥギはそこまで見る機会ないかも。

 

 

 

韓国ラーメン大航海時代。

 

抜け出す会社はどこだダッシュ