AKB48劇場 | これだけでも株で稼げる!

AKB48劇場

※注:今回の記事には株やトレードに関する話は一切ありません。
 下手するとアイドルヲタの気持ち悪い話に感じるかも・・・(汗)
 そのような話に抵抗がある方は、今回の記事はスルーして下さい。




  
先週あたりの事ですが、
数日間、東京に行ってきました。



その際、せっかく東京に行くのなら・・・
ということでAKB48の劇場公演の
チケット申し込みをしておいたのですが、
なんと、バッチリ当選しちゃいました!!


噂によると、今ではチケット倍率が非常に高く、
毎日のように公演があるにも関わらず、
数十倍~100倍を超えるほどの競争率らしいのです。(汗)


特に人気メンバーが出演するときほど、
競争率が高くなる傾向があるようで、
前田敦子の卒業公演の時なんかは、
800倍を超えていたとか・・・(汗)



まあ、秋葉原の劇場は収容人数が250人程度で、
そんな小さな会場にも関わらず、
全国から多数のファンがチケット申し込みをするので、
競争倍率が高くなるのは仕方ないかもしれません。



毎日のように公演をしていても、
リピーターの参加者も非常に多いので、
あの小さな会場では、とてもじゃないけど
供給が需要に追いつかないのでしょう。



それにしても、毎日のように公演を開催していても
数十人に1人とか数百人に1人しか
チケットを買えないなんてスゴイですよね。(汗)





ファンクラブに入ってる人でも
なかなかチケットが取れないらしいのに、
ファンクラブにも入っていない私が
ちょうど東京滞在中の公演のチケットを
購入できたのは本当にラッキーでした♪


遠方枠でチケット申し込みをしていたので、
比較的当選しやすかったのでしょうか。


まあ、数日分の申し込みをしていた中で、
当選したのは1日だけでしたので、遠方枠でも、
そう簡単には当選できないようですが。




せっかく、聖地秋葉原の劇場に行ってきたので、
いろいろ写真を撮影してきました。


それらの写真を紹介しながら、
AKB48劇場の様子をお伝えしたいと思います♪






まず最初に、エスカレーターで
激安の殿堂ドンキホーテの8Fまで上がると、
すぐ目の前にAKB48関連のポスターが
壁に貼られてある様子が目撃できます。

これだけでも株で稼げる!-AKB48劇場ポスター






そして、そのすぐ近くにある
チケットカウンターを通りすぎると、
AKB48メンバー全員の写真が
ズラリと壁に並んでいます。

これだけでも株で稼げる!-AKB48劇場壁写真




反対側は、こんな感じ。

これだけでも株で稼げる!-AKB48劇場壁写真



ジャカルタのJKT48や
上海のSNH48に移籍したメンバーの写真も
下の方に飾られていたりします。

その割には、HKT48に移籍した
指原莉乃の写真は無かったような・・・・





この壁写真の様子は、
さまざまなメディアでも紹介されていたので、
ちょっとAKB48に詳しい人なら
おなじみかも知れませんね。


私も事前に知っていたものの、
実際にこの前に立ってみると
気分が高揚してきました。(笑)




また、メンバーの写真だけではなく、
MVPの認定を受けたファンの名簿も
壁面に並んでいたりします。

これだけでも株で稼げる!-AKB48劇場MVP



このMVP表彰を受けるためには、
劇場公演に100回も通わなければならないので、
今のようにチケット入手が困難な状況では
これからMVPを目指すのは厳しいかもしれません。


ちなみに、MVPになれば、
劇場公演終了後にメンバーと一緒に
集合写真を取れたり、
サイン入りTシャツを貰えたり、
優先入場の権利が得られるなどの
特典があるようです。





そして、この通路を通りすぎると
広いロビーがあります。


これだけでも株で稼げる!-AKB48劇場カフェ




以前、カフェがあった場所には、
AKB48メンバーの生誕祭で、
本人に贈られるメッセージのための
受付ボックスが多数並んでいました。

これだけでも株で稼げる!-AKB48劇場メッセージ

これだけでも株で稼げる!-AKB48劇場メッセージ2

これだけでも株で稼げる!-AKB48劇場メッセージ3



メッセージカードだけでなく、
受付ボックスもバラエティに富んでますね。(笑)


やはり人気メンバーほど、
多数のメッセージが集まっているみたいです。





ちなみに、このロビーにあったカフェと言えば
今では人気メンバーとなった篠田麻里子が、
AKB48のオーディションで不合格になった際、
カフェ店員として働いていたのは有名な話です。


当時のカフェ店員は、
オーディション不合格者の中から
希望者を募っていたらしいので、
篠田麻里子もその一人だったのでしょう。







あと、劇場内にはカバンや手荷物などを
持ち込むことはできないので、
コインロッカーも用意されていました。

これだけでも株で稼げる!-AKB48劇場ロッカー



私もコインロッカーに手荷物を入れておきました♪






あと、劇場の入口はこんな感じです。

これだけでも株で稼げる!-AKB48劇場入り口



ちょっと横のほうを見ると、
ダンボールがいくつも積まれていたりしますが。(笑)

これだけでも株で稼げる!-AKB48劇場入り口横





劇場に入る際には、
当選番号ごとに入口前に整列し、
抽選順に入場をしてゆくことになります。


私は遠方枠でチケットを取ったこともあり、
抽選前に入場させてもらえました♪




遠方枠の場合、先に入場できる代わりに、
座席の場所が決まっているようです。


ただ、ほぼセンターで前から5列目くらいの
かなり良い位置に座ることが出来たので
ちょっぴり嬉しかったです♪


さすがに最前列に座るためには、
入場抽選で1番目を引き当てる必要があるみたいです。





それにしても、噂には聞いていましたが、
前方にそびえ立つ2本の柱は、
思っていた以上に邪魔でしたね。


あんなのが前方にあれば、
どの座席に座っても
舞台全てを見渡すことが不可能です。


特に、柱のすぐ外側の場所なんかは、
ほとんど舞台中央が観れないのでは・・・(汗)


こんな邪魔な柱があるスペースに
劇場を作ろうと決断したのはスゴイですね。



なお、劇場内は撮影禁止だったので、
劇場内の写真はありません。(笑)




この日の公演では、
テレビでよく見かけるような人気メンバーは
出演しておらず、若手メンバーが中心でしたが、
すぐ近くで激しく踊っている様子は圧巻でした。



狭い劇場には、収容人数が少なく、
なかなかチケットが入手できない、
というデメリットもありますが、
これだけ近い距離で公演が観れるという
メリットは非常に大きいと思います。


だからこそ、熱狂的なファンが増えたり、
何度もリピートするファンも多いのでしょう。




あと、劇場公演の終了後には、
出演メンバー全員がハイタッチで
お見送りをしてくれます。



舞台と観客席という距離よりも
はるかに近い距離でハイタッチして、
なおかつ直接言葉をかけてもらえる
というのはファンにとっては
たまりませんね♪


私も、この日に出演していた
16人のメンバー全員と
ハイタッチをしてきました。(笑)






以上、AKB48劇場公演の様子を
写真とともにお伝えしてきましたが
少しは伝わったでしょうか?


まあ、実際に行ってみなければ
本当の魅力は実感できないでしょうが。





ちなみに、劇場公演の様子が知りたければ、
DMMのオンデマンド配信もありますよ♪





AKB48月額見放題





SKE48月額見放題



もし、これから初めて劇場に行くのなら、
オンデマンドで予習をしてから行ったほうが、
より楽しめると思います。