被災地以外の人達にできること | これだけでも株で稼げる!

被災地以外の人達にできること

  
今回の地震が起こった際、
私は関西在住のため、一切の被害を受けなかったばかりか、
その日の夕方頃まで地震が起こったことすら気づかない状況でした。


地震のことを知ってからは、少しでも被災者の役に立てればと、
Twitter上で有益そうな情報をRTし続けておりましたが、
溢れかえっている情報の中にはデマ情報なども散見され、
こちらでは正確な情報が把握しづらかったこともあり、
途中からTwitter上での情報発信を控えるようになりました。




このメルマガ読者のなかには、直接、被災された方も
いらっしゃるかもしれませんが、被災地域の方々は、
このメルマガを読んでいる状況ではないでしょうから
今回は被災地域以外の方に向けて書きたいと思います。




我々のように特に大きな被害を受けなかった人間が、
被災地域の方々にできることは、
寄付をすることと、いつも通りの生活を送ることです。



正義感からか現地でのボランティア活動や、
直接、モノを贈ろうと考える人もいるかもしれませんが、
今の混乱した状況では、逆に迷惑行為になりかねません。


以前、阪神大震災の際にボランティアをした方が、
このようなブログ記事を書かれていたので、
一度、読んでみて下さい。

 ⇒ http://post.ly/1kJxo




やはり、いまの我々が最も貢献できる方法は、
金銭的な寄付と言えるでしょう。



ただ、現在寄付を募っている団体の中には、
怪しげな団体もまぎれているようですので
注意が必要です。


特に、街頭に立っている人達や、
各家庭に訪問して回っている人達などの中には、
どの機関を通じて寄付するのか不明な所も多いようですので。



また、ネット上では有名人を広告塔にして
寄付を呼びかけているサイトも多いようですが、
本当に、その有名人が関わっているのか怪しかったり、
仮に、その寄付活動に直接関わっていたとしても、
その有名人が騙されているかもしれません。

そのため、よく知らないような団体には
注意した方が良いでしょう。



やはり、大手企業や信頼できる機関を通して
寄付をした方が良いと思います。


せっかくの寄付金を、
悪質な詐欺団体などに渡したくないですから。




ただ、悪質な募金詐欺のなかには、
「日本赤十字」を語っている所もあるようですので、
もし日本赤十字社を通じて寄付をする場合は、
直接、本家まで送金するか、
もしくは本家のサイト上から行うべきでしょう。

・日本赤十字社のホームページ ⇒ http://www.jrc.or.jp/





また、インターネットを通じて寄付ができる
大手企業のサイトは、こちらでまとめられています。

 ⇒ http://nanapi.jp/24717/


私自身も、それほど大きな額ではありませんが、
大手インターネット企業を通じて寄付しました。

簡単な手続きで寄付ができる所は多いですよ♪




一人一人の力は、それほど大きくないかもしれませんが、
多くの人の力が結集すれば、大きな力となるはずです。



こういう危機的な状況のときこそ、
皆が力を合わせて、この危機を乗り越えてゆきたいですね。






P.S

今回は、基本的に被災地以外の方に向けた内容となりましたが、
被災地域の方々や、被災地域に身内がいらっしゃる方には、
心よりお見舞い申し上げます。





本日も、ポチっと応援クリックお願いします♪⇒ 人気ブログランキングへ



はてなブックマークに追加 はてなブックマークに追加!

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする



タグ :