続きです。




メッセージの返信はこんな感じで、


サムネイル
 
この度は申し訳ございませんでした。
お身体の方は大丈夫でしょうか?
◯月退去までご不便をおかけしますが、宜しくお願い致します。(大家)

内容はもっと細かく丁寧な文面にしましたが

冒頭で今回の事を謝罪し、身体の心配、そして念押しの退去日の確認(←重要にっこり


返ってきたのが…


いえいえこちらこそ、すいません。
お家の話ではなく、管理会社に不満があります。その件でお話させてください。
退去については大家さんには迷惑かけない様急ぎます。

サムネイル


ん?管理会社に不満!?しかも大家に迷惑かけない様にだなんて、ボロ家大家に対して怒っていると言う話ではなかったの?(管理会社さんから聞いてたニュアンスと違う様な真顔




サムネイル
 

そうなんですね、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。また内容は直接お聞かせいただけたらと思います。
明日◯時以降でいかがでしょう?

退去に関してはすぐには難しいと思いますので、日割り費用はいただきますが◯月以降でもかまいません。(大家)



はい。両親も怒るぐらい酷い対応でした。
では、◯時で。
お気遣いありがとうございます。

サムネイル




その後、改めてメッセージを朝9時に送ったが、
中々既読にならない。
小さく、メッセージを受け取らないに様してると書いてある…そんな設定できたん…そしてめっちゃ嫌われてる?…驚きその返信が来たのは夕方。


そして、肝心の電話内容は
前日のメッセージのやりとり通り、管理会社への不満をツラツラ仰っており、最終アドバイスとして管理会社との契約終了を勧められましたよだれ
流石にそれはせんけど。そして、不満の内容は相槌の打ち方や双方の連絡の行き違いなどとのこと。



私なりに入居者さんの心境を推理すると

入居時の家の不備で数回も修理立ち会いにあい、

新社会人で仕事もしんどいガーンわんちゃんも居る…

最初は大家に対して不満爆発だったが、管理会社に言ってもとりあってもらえない(古屋やから一般的です〜的な)、退去希望するもお金の面で不満が募る(今回の初期費用や次の引越し)、退去費用について工面を相談するも、むしろ退去を急かされ(窓口は管理会社なので)対応が気になりだす、怒りの矛先変換ムキー



そしてやり取りそのままの内容を管理会社さんへ連絡。

管理会社さんも頭を抱えてる様子。


結局、怒りの矛先が向いてる管理会社とだけだと、さらに拗れる可能性も考え

大家と管理会社とで直接謝罪する方向に。

電話口じゃ横柄な人も直接会うと理解し合える場合を信じて…てかこんだけやって無理ならもう戦いますし。物件に不備はあっても早急に修理対応したし、落ち度は無い!何より契約書通りだし!




続きます。