卒業検定当日。


ソワソワして落ち着かない。

かなり早めに出発し教習所へ向かいます。

到着すると一緒に検定を受けると思われる

人がちらほら。みんな同じ気持ちなんだと安心。


待機場所へ移動するとホワイトボードに

検定コースとゼッケン番号が張り出されている

今日は大型、ATの方も含めて20名位かな。

4〜5名ずつグループ分けされている

自分の番号をチェック。5人中3番目。


ひと通り説明を受けて早速1番目の人から

検定スタート!緊張で心臓バクバク。吐きそう


1番目の人の様子を伺いながらイメトレして

順番を待ちます。あっという間に自分の番!

検定員にゼッケン番号と名前を伝えて

発着地点で待機。前の人が戻ってきて

降車したら早速検定スタート。


後方確認をしてバイクに乗車。

検定コースの走行→課題コース走行の流れ。

外周を回ってS字へ、抜けたら交差点での

指示速度確認、優先確認、一時停止、

信号を通過してクランクへ

見通しの悪い交差点、踏切を抜けて

坂道発進、スラローム、一本橋、急制動。


なんとか発着地点へ帰ってきた!

緊張しすぎてどうやって走ったか記憶がない。

めちゃくちゃ後方確認したのと

ウインカー出し忘れた記憶だけはある。

最後まで走りきったし、問題のスラロームも

タイムは気にせずやりきった。


検定員からワンポイントアドバイスをもらい

結果発表まで待機。

時間になったら合格者のみロビーの

モニターに番号が表示されるらしい。


この待ち時間が以上に長い。落ち着かない。


「今から合否発表します」

館内アナウンスが流れる。



‥‥無事合格!!

良かったああ!!


卒業証明書をもらい無事終了!!

泣きそう。嬉しい。ビール飲みたい。


何度も心折れそうになり

教習所に行くのが嫌になる時も

あったけど諦めなくて良かった


レインボーモータースクールさん、

どうもありがとうございました!

大変お世話になりました。


やっとスタートライン

いつまでも初心を忘れずに安全に

楽しくバイクライフを送りたい!

そして、もっともっとうまくなりたい。

ここで終わら進み続けたいと思います!