できなさすぎ。 | 2025年中学・高校W受験に向けた記録

2025年中学・高校W受験に向けた記録

中学受験する娘(あー子)の学習の記録です。日能研に通う小学6年生です。たまに中学生息子のことも。
★アメンバーは受け付けていません。
★ブログ更新のない方のコメントは掲載しません。

算数の「速さ」が仕上がりせん…。

 

仕上がらない原因は、たぶん以下。

 

①読解力がない

②頑固

 

まず、「歩数」の区別がついてません。

 

一定距離を歩く時の「歩数」

一定時間に歩く時の「歩数」

 

このいずれかから「歩幅」を求めなければならないのが今回の単元ですが、どちらから「歩幅」を求めるか分かっていないまま解こうとします。

 

またしても算数に読解力が求められてます。

 

で、「何歩ですか?」と問われているのに分数で解答…。

 

どこかの難関校なら歩数が分数になることもあるでしょうよ。

 

速さの比を習いたての基本問題で、解答が分数になるわけないじゃん!

 

あれ?おかしいなと思わないのか、思うけどやり直したくないのかは分からないですが、変な分数が並んだ解答で放置。

 

さらに、今回は「速さの比」なのに、比を使おうとしない。

5年生までに獲得した技術だけで解こうとするから、途中で詰まる。この場合、解答でないけど、そのまま放置。

 

木曜・金曜の算数学習デーにこれをやられて、何も身につかないまま土曜に突入。

 

特に木曜日が大変で、あー子に弁当届けて迎えに行くまでのわずかな時間をぬって、解説みて解法確認したハハ。

 

帰宅&入浴後、就寝までの30分間で、コツ(図の書き方や着目ポイント)を解説。

 

で、翌金曜日、ハハの解説全無視して、前日とまーーーったく同じ解き方して、変な分数になったまま放置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(⁠ノ⁠ಠ⁠益⁠ಠ⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻

 

 

ちゃぶ台こそ投げてませんがテキスト類はぶん投げました。

 

自分のやり方に固執して親の解説聞く気がないなら、時間の無駄だから関わりたくない。

 

自分で解説見るなり質問し行くなり勝手にしろって話。

 

息子の部活は最後の大会予選が始まり、出発が早いせいで連日普段より1時間早起きで超絶寝不足のもあり、堪えられませんでした。女優にはなれません。

 

ブチ切れられてようやく謝ってきたので解説しましたが、あと半日(日曜午前)しかないのに、どこまで身につくか…。