算数の「速さ」が仕上がりせん…。
仕上がらない原因は、たぶん以下。
①読解力がない
②頑固
まず、「歩数」の区別がついてません。
一定距離を歩く時の「歩数」
一定時間に歩く時の「歩数」
このいずれかから「歩幅」を求めなければならないのが今回の単元ですが、どちらから「歩幅」を求めるか分かっていないまま解こうとします。
またしても算数に読解力が求められてます。
で、「何歩ですか?」と問われているのに分数で解答…。
どこかの難関校なら歩数が分数になることもあるでしょうよ。
速さの比を習いたての基本問題で、解答が分数になるわけないじゃん!
あれ?おかしいなと思わないのか、思うけどやり直したくないのかは分からないですが、変な分数が並んだ解答で放置。
さらに、今回は「速さの比」なのに、比を使おうとしない。
5年生までに獲得した技術だけで解こうとするから、途中で詰まる。この場合、解答でないけど、そのまま放置。
木曜・金曜の算数学習デーにこれをやられて、何も身につかないまま土曜に突入。
特に木曜日が大変で、あー子に弁当届けて迎えに行くまでのわずかな時間をぬって、解説みて解法確認したハハ。
帰宅&入浴後、就寝までの30分間で、コツ(図の書き方や着目ポイント)を解説。
で、翌金曜日、ハハの解説全無視して、前日とまーーーったく同じ解き方して、変な分数になったまま放置。
(ノಠ益ಠ)ノ彡┻━┻
ちゃぶ台こそ投げてませんがテキスト類はぶん投げました。
自分のやり方に固執して親の解説聞く気がないなら、時間の無駄だから関わりたくない。
自分で解説見るなり質問し行くなり勝手にしろって話。
息子の部活は最後の大会予選が始まり、出発が早いせいで連日普段より1時間早起きで超絶寝不足のもあり、堪えられませんでした。女優にはなれません。
ブチ切れられてようやく謝ってきたので解説しましたが、あと半日(日曜午前)しかないのに、どこまで身につくか…。