心と体に優しく【罪悪感ゼロスイーツ】 | 小さなcafeものがたり

小さなcafeものがたり

カフェ開業4年目。
日々の想いを綴る。

「出会えて幸せ」
そう感じてもらえることに全てを注ぎ込む

こんばんは黒猫

 

 

幸福を呼ぶ猫

「コラット」オーナーの

マミたんです

 

 

 

 

手作りスイーツのこだわりについて

お話しさせていただきます!

 

 

 

どーせ食べるなら

美味しくって体に良いものを

 

 

 

こちらをテーマに

素材にこだわっています

 


 

 

●小麦粉は使いません

 右矢印九州産米粉使用(グルテンフリー)

 

 

●白砂糖は使いません

 右矢印きび砂糖使用

 

 

●新鮮高栄養価の卵

 右矢印福岡県鞍手産「味宝卵」使用

 

 

●牛乳は使いません

 右矢印無調整豆乳使用

 

 

 

 

 

どうしてこだわるのか?

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

私自身の病気がきっかけでした叫び

 

 

 

 

元々、健康体そのもので

 

 

風邪もひかない

ひいたとしても熱も出ない

 

 

むしろ健康だけが取り柄キラキラ

のような私でしたが

 

 

 

 

26歳の時

体の異変に気付きました

 

 

 

朝起きたら

腕が動かないんです…

 

 

 

ん?なんで??

固まってる⁉︎

 

 

 

そう言えば

足の甲の辺りが

ここのところずっと痛い

 

 

 

病院に行って

診察やレントゲン

 

 

問題なし。。。

 

 

「もう少し体を動かして

筋肉つけてください!」

 

 

って先生、

お年寄りじゃないんだから・・・

 

 

 

それからもどんどん体が動かなくなる

何かおかしい…

 

 

 

 

 

 

そしてセカンドオピニオン

 

 

そこで言われたのは

 

 

 

先生「なんで来たの?」

 

 

 

私「・・・・・えっ」

 

 

めちゃくちゃ痛くて仕事に支障が出てるし

原因がわからないし

不安で不安で仕方ないのに…

 

 

 

大泣きして診察室を出た私

 

 

付き添いの当時の彼は

大激怒!!!

 

 

そして病院の部長さんに

再度診察してもらい

又別の病院への紹介状を書いてもらう

 

 

この時すでに

疑われた病名

 

 

「関節リウマチ」

 

 

ここから私の病気との戦い

 

 

そして健康を取り戻す為の

情報収集が始まり

 

 

「食」についての勉強を

少しづつ始めるのである

 

 

 

 

と、説明が長くなりましたが

 

 

病気がきっかけで

食べるものにこだわりを

持つようになりました

 

 

 

だから

私と同じような病気にならないでほしい!

という想いから

 

 

心と体に優しい

【罪悪感ゼロスイーツ】

広めていきたいと思いました

 

 

 

体は食べたものから作られている

 

 

そしてそれは

心にも影響します

 

 

しっかり選んで

心と体を大切にしていきたいですね!