昨日夕方、会社の電話に0120から女の人の声で着信がありました

この電話、以前は義父母宅と兼用で使っていたので、時々義父母あての電話もかかってきます

今回もそうなのかなと思って、相手の話を聞いてたのですが…

コールセンターからなのか、向こうでざわざわと話し声が聞こえてきます(話の内容までは解らない)

電話の内容は義母が注文した商品が27日に発送される。
つきましてはいつがいいのか。そして商品代金44800円を用意しておいて欲しいとのことでした。

この電話、以前は義父母宅に転送できたのですが、今はできません。

なので電話をかけて来た人に、その旨を伝え
常に誰かが在宅しているのでいつ送ってもらっても構わない。
商品代金の事は義母に伝えますと電話を切ったのです。



そしてまた5分ほどしたら0120からの着信

何故かムシの知らせかその着信番号を控え(普段はそんな事しない!)
電話を取ると、今度は男の人からの電話。

先ほど当社の○○が電話をしたと思うのですが、途中で切られたというので
再度かけ直しました…と、冷静に考えれば失礼な電話

内容は同じだったのですが、28日の12時から14時の間に配送するので
44800円お支払いくださいと、今度は配送時間が決められました。

ご丁寧に年末でお忙しいと思いますので、しっかり飲んでもらってくださいねと
伝言までされました。


オットが義母にその事を伝えに行ったら、注文した覚えはないとの事。
じゃ、受取拒否すればいいか!と気楽に考えていたのですが…

もし義母の注文したのが1個で、相手が10個と聞き間違えてたら
受取拒否すれば1個も入手できなくなるし義母も困る?と思い
義母に着信してきた電話番号と会社名をメモしたものを持って
1個だけいるんだったら、電話して1個送り直してもらったら?って
伝えに行ってみれば、注文した覚えはないと言うし…

なんかおかしいなぁって思い、会社名や着信のあった0120をネットで調べてみたら…

出てきましたさ

同じ様な事案

要介護の寝たきりのお年寄りから注文があり19800円払えと言われた。
寝たきりなのに電話はできない。注文した覚えもないので支払えないと拒否したら
受注商品なので受取拒否はできないと。
それならば消費者センターに電話すると言えば引き下がった。

などなど…

義父にノートPCのその画面を見せて、怪しい会社だということを説明しました。

28日商品が届くとされている時間、義父も在宅してるので
義父が対応することになりました。

義父、消費者センターの電話番号を調べてましたイヒヒ

ま、それでもいいんだけど、あらかじめ警察に相談しておいて
商品を届けにきた時に捕まえてもらうこととか出来ないのかなぁ。
まだこの時点では詐欺未遂とかにはならないのかなぁ。

こうしてる間にもお金を取られてる人がいるかもしれないのに…


28日、その後の結果をまた報告しますねえっと・・・w