今日は
バンコク?タイ?の東大と呼ばれる
「チュラロンコン大学」の付属中学校🏫の
生徒さんたちと
交流学習会でした
約200超え
の人数が来た。
そんな人数+中1の学年270人が普通に入る我らの体育館は相当な大きさなんだと気づいた(今更)
タイの同年代の子と交流だなんて、本当にここならではでとっても良い経験になりました。
それでは交流学習会の説明を。
チュラ中とバンコク日本人学校は今回で29回目の交流になり、毎年お互いの学校を中1学年全体が行き来しておもてなしし合うんだそう。
今年は私たちが出迎える番でした。
主に
自分たち(日本人学校の生徒)が選んだ
数学、美術、習字、体育、理科
という感じのコースにクラス関係なく分かれて
それぞれでそれぞれの担当の先生と生徒と活動計画をする。
当日は、あらかじめ来る前にチュラ中の人達にコースを選んでもらって、それぞれのコースで交流/授業をする。
全部で2回あって、
それぞれ違うクラスの人が来る。
私は数学が得意でもないのに
数独コースに
(そこで初めて数独のルールを知ったという(悲))
予想以上に静かであまり盛り上がらなかったけど(笑)計算系で盛り上がるのって難しい。
それぞれの授業で交流が2回。
そして体育館でお弁当!そこで仲良くなった子たちと交流3回目。
(私はここで4人も友達作りました🤝ガンガン攻めて行ったぜい)
20分くらい食べたら
そのあと昼休み、という形での文化交流。
私たちが普段休み時間にしていることを垣間見てもらえる時間でした。
1年生のそれぞれのクラスを解放して、
けん玉、水墨画、折り紙と、
色んなことを用意してくれているブースに
遊びに行けるというとっても楽しい時間。
日本の文化に興味しんしんな生徒がたくさんで、それだけで来てもらえて良かったなぁと

水墨画では、BKB 48 AKB 48 とおもむろに書き始めた2名が。
本当にBKB 48 は人気というか国民的アイドルなんだなぁと、目の当たりにしてすごい感じました。
(因みに、BKB にはバンコク日本人学校出身が1人いるらしいんです
)
)そんなこんなでバタバタしつつも楽しい時間が過ごせた後に
閉会式。
両校の関係を築く?かなんかで
「思いやりの花」
という日本語もタイ語もミックスになっている歌を合唱。
交流学習会では必ず歌うてっぱんソングらしいです
興味のある方は是非👇
(この曲の歌詞をタイ語に変えたバージョンを歌いました)
谷村新司さんが歌ってます
聞いたらわかると思うのですが、こんな感動的なメロディーを
しかもチュラ中とバンコク日本人学校で合唱
となると
感動しないわけにはいかないわけで。
タイと日本の絆、みたいなものを
すごく感じた。
谷村さんありがとう。
長くなりましたが、とっても楽しかった交流学習会。
タイ人の友達が出来るなんて思ってもいなくて、とっても良い経験に、一生忘れたくない思い出になりました!
以上リポートでした