久しぶりに、清潭(チョンダム)にある「風天家(プンチョンガ)」へ行ってきました。

最初は友人に教えてもらったのですが、今回リピートしたのは「コルクチャージが可能(お酒の持ち込みOK)」という点と、うなぎが苦手なメンバーがいても「お肉メニュー」が用意されているという点が気に入ったからです。

(ちなみに2階には個室もあります)

 


落ち着いた店構えと店内の雰囲気
外観からして静かで整頓された佇まい。ウェイティング用の席もしっかり用意されています。 店内はテーブルの間隔が広く取られているので、全体的に落ち着いていて、会話を楽しみながら食事をするのにぴったりな空間です。


念のためNAVERで予約して伺いましたが、少し早く着きすぎてしまい、私たちが一番乗りでした。 この日はちょうど寒波警報が出ていた日(-10℃...)で、午後5時という時間帯もあってか、まだ他にお客さんはいませんでした。

うなぎとワインのペアリング
まずは「風天淡水うなぎ」からスタート。 そして、自宅から持参したワインを一本。 本当は赤ワインを準備したかったのですが、あいにく家には白ワインしかなくて(笑)。



外は凍えるような寒さでしたが、炭火が入るとポカポカと暖かくて心地いいです。 

うなぎはスタッフの方がすべて目の前で焼いてくれます。 火に乗せるとすぐに脂がのってきて、食べごろを見極めて丁寧に焼き上げてくれました。 表面はカリッと、中はふっくら。理想的な焼き上がりです。

日本のうなぎのかば焼きも大好きですが、韓国スタイルのうなぎの炭焼きもやっぱりいいですね。

 

私は大のニンニク好きなので、ニンニクも一緒に焼いて添えていただきました。 

うなぎ特有の香ばしさを楽しみつつ、生姜とお店の特製ソースを絡めて食べると、脂っこさも全く気になりません。ブログを書きながら、また食べたくなってきました……。 ワインを飲み終えた後は、ビールも追加。

 



 

〆のメニューまで完璧
締めには、お店の名物である「うなぎスープ」と「鉄板チーズキムチチャーハン」の2つを注文しました。 スープものがあると、食後の満足度が違いますね。全体的に重すぎず、脂っこいものの後にサラッと食べられる気軽な構成です。 冒頭でも書きましたが、うなぎが食べられない方のための肉メニューがあるのも、グループ利用には心強いポイント。

スープとチャーハンも熱々で外がマイナス10℃の極寒だということを忘れさせてくれます。

もちろん、お会計後に外に出たらすぐに思い出しました...

 

まとめ
うなぎ屋さんでコルクチャージができるお店は貴重ですが、ここは雰囲気もクオリティも大満足。 家族連れや、ご両親を連れての食事にも良さそうです。 個室も利用できるので、特別な日の会食にもおすすめしたい一軒でした。