はいどうも!甲楽わんです。

 

えー。みなさん、ご存知の通りV5が出ましたね。

パラメーターから、エディター画面、保存形式まで大幅なリニューアル。

XSYが消えた代わりに、ボイスカラーが充実し、息成分や声の張りを調整するパラメータが追加されたようです。

”ようです”ということは、わたしはまだV4エディターのままで細かい情報のチェックはこれからという状態です。

 

書籍配布開始直前で、まさかのV5発表。

書籍はV4エディターでつくってるんすけど、なんでこのタイミングでV5発売なの涙、、、という感じですが。

 

 

結論から言うと、特に問題ないかなと。

書籍でメインになっているのは、「ボカロが失っている人のクセ」と、「それを生かして表情をつくってみよう」です。

V4エディターでの編集の仕方は参考までに少し書いてはいますが、実際あんまり書いてませんし。

(だだし、みなさんがV5エディターにしたら、添付したVSQXが使えない可能性ありますけど涙)

 

V5エディターからボカロを始めた方には少し読みにくいかと思いますが、

今後、V5、V6、V7…とエディターが移り変わろうと、音声合成エンジンが変わろうと、書籍の情報は使えるものかなと思います。

 

 

できるだけ早く、通信販売もできるようにしたいと思います。

とりあえず、ボーマスはブースB18でお待ちしておりますね。