どうも甲楽わんです。
 

【結月ゆかり】ひまわりの約束 【カバー】を公開しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30568736

■原曲: 秦基博 
■編声(調声)・コーラス: 甲楽わん
■ミックス: raptan
■挿絵: ヤマガラ Twitter @ymgr3
■エンコード: *yuuka Twitter @69thecasbah
■ハモリアレンジ: しゅーちー

 

久しぶりの結月ゆかりカバーです。以前からお世話になっているヤマガラさんのイラストがお美しくて、お借りしたい、そんなのがモチベーションだったりします。

ほんとにたくさんの方のご協力で公開できました。ありがとうございました。

 

本家さんにとらわれ過ぎず

本家さんは秦基博さ。男声であるということもあり、力強いんですが。今回のゆかりカバーは、本家さんの歌い方や雰囲気に引っ張られないように気を付けました。
 
ゆかりさんの中低音の綺麗さを生かして、柔らかいボーカルに仕上げようと思いました。
歌い方も派手な感じではなく、シンプルにしゃくりとビブラートを入れるくらいにしました。
また、女声にとっては全体的に低い音域なので、低音の音量レベルをしっかり抑えて、より人間らしい音量変化を作りました。
 

結月ゆかりV4の感想

今回、結月ゆかりV4体験版を使いました。「純」と「穏」のクロスシンセシスです。
「純」がV3と同じような普通のライブラリ、「穏」がかなり息っぽいライブライです。
歌いだしの部分はやさしく聞かせるために、「穏」のブレンド率を高くしています。
 
結月ゆかりV4を使って感じたことは、結月ゆかりV4の各ライブラリは、単体で使うというより素材という感じでした。特にパワー系の「凛」は、かなり硬い声で、単体で使えるのかな??という印象です。
ですが、「純」は高音に入ると声が弱くなるので、「凛」を混ぜることで補強するのは良いかなと思います。(おそらく僕の場合、そういう使い方がメインになると思います)
 
 
 
 

今回、ゆかりカバーを公開したんですが。実は、おまけがありまして。

それは後々、お知らせできると思います。では!