今年の5月、深いテーマを扱った作品の上映が多く、いろいろ考えさせられた。


その中の一つ。




『人間の境界』


人間を弾丸のように仕立てあげ、放たれ、極寒の国境の森の中で人権など無視され打ち捨てられる。


… これがつい最近、2021年のことだということに、改めて愕然とする。

当時、ニュース等でそのことを見聞きしていても、映像としてこのようなドキュメンタリーに限りなく近い形で観せられると、衝撃はより深い。


ここまで説得力を持ち、深淵な作品として成立しているのは、もちろんここで起用されている俳優の幾人かが実際に難民経験があるというのもあるだろう。

しかしさらにこの作品で見られる、目を覆いたくなるような出来事の数々が、実際にポーランドとベラルーシの国境で起きたことをアグニエシュカ・ホランド監督やスタッフたちがかなり時間をかけてリサーチして調べあげ、掴んだことが元になっているということが大きい。


作中、十代の難民たちと、彼らを援助した一家の子どもたちとのやり取りで、

「どんな音楽聴いてるの?」

「え、ラップをやっているの?」

「聞かせてよ」

なんていうたわいもない会話が続くシーンがある。

こういった、難民になって生命を奪われる可能性のある人々が、それまではごくごく普通に幸福な生活を送っていたのだということを示唆していて、胸が苦しくなる。


人間というものはいつだって愚かで、後から考えれば人の道から逸脱していると思えることも、歴史的にずっと繰り返している。


そう考えると、希望なんて持てないのではないか… と思ってしまう。


でも。

道を間違えながらでも、そのことに目を逸らさず、常に間違ってるものに声を上げていくこと。

監督自身がそう言っているように、そのことを諦めなければ、少しずつでも世界は良くなっていくのではないか、と。


そのことを示唆しているのであろう、この作品のエピローグに、すべての人間が示していくべき道のようなものを感じた。


○ ○ ○ ○ ○


…… なんとなーーく、最近観た映画レビューを、Filmarks の方でもアップしてるっす。


個人的なメモ程度みたいな駄文だけど😅


Filmarksから、「寝木裕和」で検索してもらうか、下のQRコードから探したら見つかるかも、、




ーーーーーーー


6月になったので、自分のライブ告知を。


最近ときどき演らせていただいている、『菩南座』にて、

共演はお久しぶりの、たけさんと猿橋さんと♪


↓ ↓ ↓ ↓ ↓


2024 615日(土)

西心斎橋・菩南座


act. 

寝木 裕和

桟敷の詩人 タケ + 猿橋信


Open 19:00   / Start 19:30

投げ銭 Live 



菩南座 address:  

大阪市中央区西心斎橋2-9-3 日宝サンフラワービル 2F




ーーーーーーー


そして。

今年1月の『夜の散歩をしないかね』にも出演してもらった扇芝 智也くん主催の、『夜の散歩をしないかね』の番外編的パーティ、『夜まで散歩 話も尽きず あてどなく』。





俺の出番はトップなので、最初からおいでくださいませー!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 2024 616(

大阪 山王 西成永信防災会館


『夜まで散歩 話も尽きず あてどなく

〜扇芝智也編〜』

Open 16:30/Start 17:00

Charge ¥2000 (別途1D)


出演

扇芝智也

寝木裕和

キチュウ


ゲスト

上田假奈代

ガリザベン


出店

MagaYura食堂




ーーーーーーー


それから、東京・高円寺にて。


今年も出演させていただきます。

『かなしいうたがききたいぜ』!



↓ ↓ ↓ ↓ ↓



『かなしいうたがききたいぜ vol.11


623 日曜日

*高円寺Club ROOTS!

16:30開場  17:00開演

*チケット1500+オーダー


出演者、多数!




どの日も楽しみ♪



ーーーーーーー



わたくしの2NDアルバム『LUZ』を、CD journal さんのウェブの方で取り上げていただきました。



https://www.cdjournal.com/i/disc/luz/4121090383




1STアルバム『ホンモノのオーガニック』、

2NDアルバム『LUZ 』、共に、メールで直接でも購入可能です。

(当ブログの下の方に記載のメールアドレスにてお願い致します。)


それから各種サブスクリプションでもダウンロード可能です。


店舗としてはHMVTower record等でも注文はできる他、東京では小岩Bush Bash 、下高井戸TRASMUNDO、国立・地球屋、高円寺・黒猫(元・円盤)などなど、大阪では西成・釜晴れ… 等々でも購入可能です。(他の店舗も追って記していきます。)



1stソロ・アルバム『 ホンモノのオーガニック 』からのタイトル曲、「ホンモノのオーガニック」動画






アルバム『LUZ 』の中の一曲の、「歯車の国」動画

↓ ↓ ↓





「歯車の国」


music / lyrics by 寝木裕和 Negi Hirokazu 




映像製作、江頭裕。

This movie created by Yutaka Egashira .


ーーーーーーーーーー



寝木裕和弾き語り

ライブスケジュール》


● 615日(土) @ 西心斎橋・菩南座 ,Osaka

● 616日(日) @ 西成・西成永信防災会館 , Osaka

● 623日(日) 

『かなしいうたがききたいぜ』

 @ 高円寺・ROOTS ,Tokyo 

● 6月29日(土) @ 立川・A.A.company,Tokyo

● 75日(金) @ 緑橋・新樂山 ,Osaka 

● 722() @ 茨木・STOMP SKUNK ,Osaka 

● 830日(金)西成・難波屋 , Osaka

● 916日(月・祝) @松本・アレックス, Nagano

● 1115日(金) @ 西成・難波屋 , Osaka 



ライブ出演のお誘い等々、ご連絡は、

コチラ ↓↓



kora2negi@gmail.com