『ファースト・カウ』


この作品の、一本、太い大事な幹は、主人公の二人… クッキーとキング・ルー、彼らの友情譚。

そしてそれは西部開拓期の少し前、まだ未開の地であった場所で、アメリカン・ドリームを掴もうと野心を燃やす二人の様を映しつつ進行する。


ケリー・ライカート監督の物語の紡ぎ方は、あくまでゆっくり… ゆっくりと。

カメラの捉え方も奥ゆかしいというか、過度なドラマティックさを掻き立てない。


けれどもだからこそ登場人物たちの深淵な心のうちが見えてくるところが多い。


森の中の小屋から、起床したばかりのクッキーが眺める、キング・ルーの薪を割る様子。


この慎ましやかな目線から、友情とは違うなにかが芽生えた瞬間に見えるのだ。


そしてそれはラストの、キング・ルーが疲れきって動けないクッキーの横に添い寝をするシーンでも、見て取れる。


そんなふうに、この作品は友情についての話しに留まらない、重曹的な物語となっていて、さらにその配分具合がこの上なく絶妙。


たびたび醸す重要なテーマがもう一つ、それは、人類がずっと続けてきた(続けている)入植の歴史についてだ。


パンフレットを見ると、インタビューの中でケリー・ライカート監督はそれを「西への拡大」という言葉を使って説明している。


いまの世界を見ていると、たしかに、アメリカは大国であり、そこから経済的に、軍事的に、途上国にコミットを続けている。

けれどそのアメリカは、かつて数々の国から、未開の地ゆえの『金のなる木』を求めて手が入れられて形成された場所。


作中でもそれが端々に見え隠れする。


かの地で巨大な権力を持つ仲買人は「奴隷を一人、見せしめに殺すのはいい方法だ。他の奴隷たちが働くようになるからだ。」とほくそ笑み、パリの流行りは?異国の大都市ではなにが持て囃されてるか… と気にする。


… これらは、現在の世界でも起こっていることだ。


大国にはぺこぺこし、労働のために移住してきた途上国の人たちを差別し嘲笑する。


いろんなシーンから、いろんなことを考えさせられる作品であり、さらに驚くのがそれらが語られていく過程でそれぞれの題材が渋滞したりやかましくなっていないこと。

年末に素晴らしく重厚な作品を堪能した。

○ ○ ○ ○ ○

…… なんとなーーく、最近観た映画レビューを、Filmarks の方でもアップしてるっす。


個人的なメモ程度みたいな駄文だけど😅


Filmarksから、「寝木裕和」で検索してもらうか、下のQRコードから探したら見つかるかも、、


ーーーーーーーー


今週土曜日!


むっちゃお薦めなやつです。


LA で活動しているジョー・ロピッコロという凄腕ギタリストの方とのツーマンです。

場所は代官山・晴れたら空に豆まいて、にて。


この日、ワタクシは柴田エミちゃん(Pf.)とのデュオで演りますよ。


ジョーさんの動画、観てみたのですが、エグベルト・ジスモンチ御大に捧げる曲なども演っていらっしゃって、かなりブラジル音楽に対する愛を感じられるギタリスト。


ギターミュージック・ファンのみならず、ブラジル音楽〜南米音楽好きな方にもぜひ来ていただきたいライブです。


土曜日の昼・早い時間からのライブになります。これは楽しみ!!ぜひ!


『晴れたら空に豆まいて』ホームページ⇩

http://haremame.com/schedule/76310/



  


2024 113日(土)

代官山・晴れたら空に豆まいて


act 

寝木裕和  com 柴田エミ

Joe LoPiccolofrom LA



Open 11:00  / Live start 12:00

Adv. ¥2800 / Door  ¥3300




ーーーーーーー


そして来週には、大阪・堺にて、選曲当番。


素晴らしい鍵盤 弾き語りシンガー、松原里佳さんのニューアルバム・リリースパーティーにて。


すごく楽しみ♪

よろしくお願いいたします。

     

     松原里佳3rdアルバム

「君が居てうれしや この宇宙」発売記念Party


121()


出演:松原里佳(Vo.pf)

   イガキアキコ(VIn)

   ワタンベ(Dr)


OPEN13:00/START14:00

2800〔要予約・1Dr別途要〕


会場:SPinniNG MiLL 2F

   大阪府堺市堺区並松4-5


SPinniNG MiLL Map

https://sakai-film.jp/location/72/


予約・問合:080‐1438-2702〔釜晴れ〕

メール予約:rikammatsu@gmail.com


協力:CHOVE CHUVA

   Bar S


出店:堺犬吉


場内音楽:寝木裕和


主催:釜ヶ崎は今日も晴れだったレコード


プロデュース:松原里佳

トータルアレンジメント:釜晴れ 山本早苗


ーーーーーーー


そしてそして。

そのリリパから江戸に飛んで、

恒例になりました、ジャジャ岩城氏とのツーマン・ショー。

よろしくお願いします♪

  


2024124日(Wed.

高円寺・稲生座


act 

寝木裕和

ジャジャ岩城


Open 19:00  / Start 19:30

Live charge ¥1650 + 1D.



ーーーーーーー



わたくしの2NDアルバム『LUZ』を、CD journal さんのウェブの方で取り上げていただきました。



https://www.cdjournal.com/i/disc/luz/4121090383




1STアルバム『ホンモノのオーガニック』、

2NDアルバム『LUZ 』、共に、メールで直接でも購入可能です。

(当ブログの下の方に記載のメールアドレスにてお願い致します。)


それから各種サブスクリプションでもダウンロード可能です。


店舗としてはHMVTower record等でも注文はできる他、東京では小岩Bush Bash 、下高井戸TRASMUNDO、国立・地球屋、高円寺・黒猫(元・円盤)などなど、大阪では西成・釜晴れ… 等々でも購入可能です。(他の店舗も追って記していきます。)



1stソロ・アルバム『 ホンモノのオーガニック 』からのタイトル曲、「ホンモノのオーガニック」動画






アルバム『LUZ 』の中の一曲の、「歯車の国」動画

↓ ↓ ↓






「歯車の国」


music / lyrics by 寝木裕和 Negi Hirokazu 

映像製作、江頭裕。


ーーーーーーーーーー

寝木裕和弾き語り

ライブスケジュール》

~ 2024~

● 113日(土) @ 代官山・晴れたら空に豆まいて , Tokyo 

● 121日(日) DJでの参加!》

堺・SPinniNG MiLL 2F , Osaka 

● 124日(水) @ 高円寺・稲生座 , Tokyo

● 216日(金) @ 西成・難波屋 ,Osaka 

● 217日(土) @ 西心斎橋・菩南座 , Osaka

● 39日(土) @ 東高円寺・シュワルツカッツ , Tokyo 

● 322日(金) @ 扇町・para-dice

● 421日(日) @ 高円寺・稲生座, Tokyo



ライブ出演のお誘い等々、ご連絡は、

コチラ ↓↓



kora2negi@gmail.com