今回、二回目になる『ペルー映画祭』。



ペルーでの旅が自分の人生観にかなり大きな影響を受けた者としては、去年同様とても楽しみにしていた企画。


今年観た何本かのうち、『情熱の大河に消える』という作品を。


国民解放戦線の一員となり、21歳の若さで武装した民間人に撃たれて命を落としたペルーの詩人、ハビエル・エロー。


今年は彼の没後60年ということでの特別上映。


エドゥアルド・ギジョット監督はテレビのフィクション/ノンフィクション番組を中心に作品を残してきた人らしく、この『情熱の大河に〜』でも、完全にエンターテイメント作品として見応えのあるものに仕上げた感がある。


ともすれば未来に希望があり作品作りに燃える若者が、ゲリラ活動に情熱を傾けることによってこんな形で早逝してしまう一生を物語にしようすればどうしても重くなりがちだろう。


しかし監督はそれを回避し、万人に観やすい作品にした。

そのことが、では実際のハビエル・エローとは?… と考えるきっかけになった。(この作中、ハビエルの恋人の名前がラウラとなっているが、実際はアデラという方だったらしいとか、細かいところで「フィクション化」しているのはかなり意図的なところだろう。)


彼自身が育ったのは裕福な中産階級の家庭だったのにも関わらず、貧しい農民が暴力的な地主層に虐げられていた当時の状況を打破しようとゲリラ活動に身を投じていくのは、強い正義感と豊かな感受性を持っていたからだろう。


けれども彼の闘争はジャングルの中の河の上で、儚くも散った。

しかも、軍隊や警官隊に撃たれたのではなく、武装した民家人によって銃殺されるという、衝撃的な結末。


この作品で描かれるハビエルは、普通の若者と同じように恋をし、幼なじみと夢について語り合い、その将来の夢のことで父親と半目したりする。

ごくごく普通の若者なのだ。


21歳という若さで死んでいなければ、彼はどんな詩を書き続けていたのだろう?


彼の死は、なんの意味があったのだろうか?


そんなことを考えながら

作中でも読まれる、彼が十九歳の頃に書いた詩に、胸がしめつけられる思いがした。


ー ー ー ー ー


ぼくはけっして死を笑わない


ただ、木々や鳥たちに囲まれた死がそこにあるだけ 


それは死を恐れないということ



… この『ペルー映画祭 2023』、東京ではすでに上映終了してるのですが、この後

横浜京都


と上映続くらしいので、興味ある方はぜひ!



○ ○ ○ ○ ○



…… なんとなーーく、最近観た映画レビューを、Filmarks の方でもアップしてるっす。


個人的なメモ程度みたいな駄文だけど😅


Filmarksから、「寝木裕和」で検索してもらうか、下のQRコードから探したら見つかるかも、、





ーーーーーーーー


次回の自分のライブ。

高円寺SUBstore にて。



大阪から、ドリーミーな言葉を情熱の行間に織りこむS.S.W.  扇芝智也氏、

BEGIN や民謡クルセイダーズのサポートでも活躍するBassist カナミネケイタロウ氏、

をお迎えして。


女性アヴァン・ポップ・デュオ: comainu 

南米系弾き語りすと:寝木裕和、

そしてDJDJ NRTK

タイクラブ(from ねたのよい)… による中央線グルーヴで、どこにもない夜になること間違いなし。


Message In Our Music✌️

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


2023 119 ( Thu.)

 Winter Toes vol.1  


高円寺SUB store Tokyo

東京都杉並区高円寺北3丁目112


act.

カナミネケイタロウ

寝木裕和

comainu(Anna+Mai)

扇芝智也


DJ.

タイクラブ(from netanoyoi)

NRTK


open & start  19:00

charge ¥1500(1drink付き)



ーーーーーーー


そして高円寺SUBstore ライブの翌日、

大阪・難波屋で演らせていただきます。


よろしくお願いいたします♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


2023 1110日(Fri. 

西成・難波屋


Act.

寝木裕和

礒﨑陽平

320


Open 18:30 / Start 19:00

投げ銭 LIVE!



ーーーーーーー


さらにさらに。


難波屋ライブの後、

すぐトーキョーに向かい、

高円寺にて

『高円寺ミュージック・ストリート 2023』。

とても楽しみな、街中に音楽が溢れる二日間。


ワタクシどもは二日目の11/12Sun.)に出演します。

14:00 から!

『三角公園』… という名前の、お店の前で演りますよ。


種石幸也(B.

柴田エミ(Pf.

熊田央(Dr.

そしてワタクシ、寝木裕和(Vo.Gt

というカルテット編成で。


出演者多数 

お気軽にお越しくださいね。









ーーーーーーー



わたくしの2NDアルバム『LUZ』を、CD journal さんのウェブの方で取り上げていただきました。



https://www.cdjournal.com/i/disc/luz/4121090383




1STアルバム『ホンモノのオーガニック』、

2NDアルバム『LUZ 』、共に、メールで直接でも購入可能です。

(当ブログの下の方に記載のメールアドレスにてお願い致します。)


それから各種サブスクリプションでもダウンロード可能です。


店舗としてはHMVTower record等でも注文はできる他、東京では小岩Bush Bash 、下高井戸TRASMUNDO、国立・地球屋、高円寺・黒猫(元・円盤)などなど、大阪では西成・釜晴れ… 等々でも購入可能です。(他の店舗も追って記していきます。)



1stソロ・アルバム『 ホンモノのオーガニック 』からのタイトル曲、「ホンモノのオーガニック」動画





アルバム『LUZ 』の中の一曲の、「歯車の国」動画

↓ ↓ ↓






「歯車の国」


music / lyrics by 寝木裕和 Negi Hirokazu 




映像製作、江頭裕。

This movie created by Yutaka Egashira .




ーーーーーーーーーー



寝木裕和弾き語り

ライブスケジュール》


● 119日(木) @ 高円寺・SUBstore , Tokyo 

● 1110日(金) @ 西成・難波屋 , Osaka 

● 1112日(日) @ 高円寺中通り商店街・Music street, Tokyo

● 124日(月) @ 四条・CURRY AND LIVE BAR 5号室, Kyoto

● 125日(火) @ 日本橋・RHB , Osaka 

● 126( 西心斎橋・菩南座, Osaka



ライブ出演のお誘い等々、ご連絡は、

コチラ ↓↓

kora2negi@gmail.com