わたしは、アラフィフの主婦。

毎日着るお洋服

持っているアイテムに合わせるものを変え

着回しのコーディネートの幅を

広げることを楽しんでいます♪

自己紹介は、こちらですひらめき


 


今日は雪でした‥
雪の季節に欠かせないひとつ
ダウンコート。
わたしは年に数回程着るアイテムです。


ということで
今回は「ダウンコート」です指差し



こちらのダウンコートは
お尻まですっぽり隠れる長さがあります。
上品で合わせやすいです。


また、こちらはリバーシブルタイプ
裏側はカーキ色です。
アイテムに合わせて
ベージュにしたり、カーキにしたりと
楽しみながら使い分けていますニコニコ


フードは小さめなので
小顔効果があります◎
ファーもついているので
キレイ目コーデでもキマリますねおねがい


とにかく出番少なめ
着る時は貴重な日です(笑)



  ベージュ ×  コン 🎵




ニットCOCA / ダウンコート ブランド不明 /デニムMila Owen / バッグ MAX&Co.  / フラットシューズ DIANA



ベージュとコンの組み合わせって

オシャレ上級者のイメージがありますウインク

コーディネートの参考に雑誌やsnsで

よくチェックするのですが

わたしはこのカラーコーデに

ガッツリ釘付けになるほどです(笑)



ベージュは肌の色に近いため

自然な感じで主張せず

控えめなイメージを創ってくれます。



モデルさんの着こなしもこのカラーは

上品さがありつつもオシャレな感じがして

わたしのお手本ですひらめき



インナーは

コンのニットと濃いブルーデニムで

カラーを統一し

それぞれのカラーを邪魔しないように

まとめました。



足元はパイソン柄で

コーディネートのアクセントに♪



デニムのときは色や小物で遊ぶと

コーディネートが楽しくなりますね。





  ​ベージュ× シロ×シルバー



ニット Jena / ダウンコート ブランド不明 /デニム YANUK / バッグ H&M  / フラットシューズ DIANA



インナーはダウンのベージュにあわせて

薄めのベージュのニットにして

シロのパンツを活かす

コーディネートにしてみました。

シルバーの小物でアクセントに。



シロのパンツはバランス的に

ロールアップにした。

寒いけどそこは我慢‥(笑)

ストッキングを履きました泣き笑い


 



20代の頃からわたしの中で

落ち着くカラーNo.1のベージュ



特に“ ベージュとシロ”は

お上品コーデと思っている組み合わせ(笑)

それは2色ともに

汚れが目立つので汚れても気にせず

サラッと普段使い出来る

「心の余裕」に

憧れを持っていたんですよね(笑)



半世紀の時間を過ごし

ようやくそんな気持ちの余裕が持ててる

実感が湧いてきました。



コーディネートを考えるとき

気をつけていること。

それは

お互いの色やアイテムが

喧嘩しないようなコーディネート。



主張しすぎる色同士は避けること

柄物同士も避けること

このシンプルなことだけは

ずっと意識しています。



先日人間関係で

少し、もやっとしたことがありました。

このblogを書いていて

人間関係も同じじゃんって気付きが‥(笑)

  


ひとつのチームや関係の中で

自分の立ち位置

自分の役割、

を知り受け入れるということなんですよね。



その時のメインは何なのか?

その時のポジションで

わたしは何が出来るのか?



こちらが冷静に見て

それぞれが主張しすぎてなければ

うまく回るし、まとまるってこと

それは結果的にうまく行くということウインク



そこに気付けたら

これまで大事だと思っていた

思い込みとかよくわからない価値観が

ちっちゃなことちっぽけなことに

思えてきましたニコニコ



頑張るところを間違えない!

自然体で楽になれるおねがい

歳を重ねれば重ねる程

そのほうが断然“カッコいい”♪



全体のカッコいいバランス、

本当に素敵ですね!

そこに辿り着けましたよニコニコ



50代は、楽に生きたい!泣き笑い(笑)

余計なエネルギーを使いたくない。

無駄なことで頭の中を埋め尽くすのって

もったいないですからね。



洋服のコーディネートは

人間関係と同じなんて。

なんだか面白いですね♪



何かの答え‥

どこにあるのかわからないものですねひらめき