わたしは、アラフィフの主婦。

毎日着るお洋服

持っているアイテムに合わせるものを変え

着回しのコーディネートの幅を

広げることを楽しんでいます♪

自己紹介は、こちらですひらめき


 




今回は初挑戦!
母娘で着回ししてみました!
「デニムジャケット」
で挑戦です指差し


デニムジャケット



こちらのジャケットは
腰丈、袖はバルーンタイプになっています。
可愛らしさもありますが
合わせるものによって表情を変えてくれる
そんな印象ですウインク


色はクロ
茶色のステッチが入っています。


 

  ​娘バージョン♪



ジャケット The Von / スカート ehko sopo / バッグ ZARA / スニーカー New Balance



このコーデは

スカートメインで考えたそうですおねがい

ロングで足元にかけて広がるスカートとの

バランスを考え

ジャケットのファスナーを全てしめてウインク



靴はシンプルに白のスニーカーに

このスニーカーは

娘の一軍だそう(笑)



スニーカーは

年齢問わずどんなコーデでも

しっくりきますねおねがい



ちなみに‥娘は20代前半
身長は、156cmですひらめき



  ​母バージョン♪




ジャケット The Von / ニットワンピース  soeur7 / バッグ GIANNI CHIARINI / スニーカー DIANA



ジャケットが可愛らしいシルエットなので

少し抵抗があったのですが(笑)

シンプルにまとめてみましたおねがい



黒のニットのワンピースに

サクッとデニムジャケットを羽織り‥

ファスナーを開けてるだけで

娘バージョンとは

ジャケットのイメージが全く変わりますニコニコ

意外と違和感なくまとまりました♪



足元はわたしも今、一軍のスニーカー指差し

歩きやすいし、軽いしでこちらに。

バッグもスニーカーに合わせて

シロをチョイス♪

バランスもとれてますねウインク




‥この日は、

娘が一人暮らしを始めることになり
物件探しの日でした。


内覧の予定が数件あったので
歩くことが予測されましたし
内覧で靴を脱ぐので
ブーツは面倒だなぁと思い
足元をスニーカーにしようと考えました。


それに天気予報は、雨。
パンツは裾が汚れるかと思い
スカートに。


想定していた通り
靴を履いたり脱いだりが
スムーズに出来◎ウインク
予想以上に雨も降りましたので
このコーデで正解でした♪

 




洋服選びはTPOが大事と
よく言われますよねウインク


この日は久しぶりに
TPOを考えてコーディネート。
ということで、
改めて“ TPO”について調べてみました指差し



TPO」の「T」は「Time(時間)」、「P」は「Place(場所)」、「O」は「Occasion(場合)」の頭文字です。「TPO」は、「時間や場所、場合」のことを指すのですが、そのなかには「時間や場所、場合にあった言動」というニュアンスが含まれています。言い換えるならば、「日常生活におけて、置かれた状況にふさわしい常識的な礼儀作法を守ること」です。

ちなみに、「TPO」はそのまま「ティー・ピー・オー」と読みます。なお、「TPO」は和製英語です。

参考:『デジタル大辞泉』(小学館)



こちらによると
“常識的な礼儀作法を守ること”
最近は常識という言葉の受け取り方が
幅広くなってきたように感じます
それに、礼儀も。
※そう感じるのはわたしだけでしょうか‥


ですがTPOを考えることは
お会いする方や伺う先への
配慮に繋がるニコニコ
わたし的には年齢を重ねたからこそ
なくしたくないことだなと感じますおねがい


ただ、“ なに着よう?”ではなく
伺う先やお相手のことを考えて選ぶと
なんだかワクワクしますし
コーデの幅が広がるのではと思いますひらめき




今回は母娘コーデでしたひらめき
最後までお読み下さり
ありがとうございました♪