【 もう! なんでなん?〜好き嫌い編〜 】   | 発達障害グレーゾーンの子育てをした経験から生まれたお母さんの気持ちが楽になる専門家

発達障害グレーゾーンの子育てをした経験から生まれたお母さんの気持ちが楽になる専門家

【@オンライン・京都・大阪】子育てに『失敗』なんかない!
こうあるべきを手放し、あなたが子育てで気づいていない子どもの可能性を見つけサポートします。


今日もお越しくださりありがとうございます。

 

 

 

【発達不安・親子関係作りの子育てコーチ】

あさの かおり です。


 

子育てに「失敗」なんかない!

 

 

保育士歴30年余

子育てコーチング

子育てコミュニケーション心理士®️の資格を持つ

私がお伝えしているのはあなたらしい子育て

 

 

あなたが子育てで気づいていない

子どもの可能性を見つけてサポートします。

 


 

子育ては待ったなしびっくりマーク

 

 

 

 

 

子育ての悩みは姿形を変えては

次々とやってくるもの。

 

 

 

 

 

こんなこと聞いてもいいかな?

 

変な人って思われない?

 

周りのママはちゃんとできているのに

こんなこともできない私って・・・

 

もうどうしていいかわからないアセアセ

 

 

 

 

誰か〜私の話を聞いてえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

よなよなSNSで検索しては

ポチッとしてみようかと思うけど

 

 

 

 

 

いやいや・・・もうちょっと考えてから

明日もう一度読んでから

 

 

 

 

その気持ち

と〜ってもよくわかる

 

 

 

 

私自身周りの人には言えなくて

一人で抱え込んで

顔で笑って心で泣いて・・・

不安でため息ついてきた一人

 

 

 

 

どうか一人で抱えて

悩んでいないで欲しいのです。

 

 

 

 

 

今日は子育てのお悩みの中でも多い

好き嫌いについてお話ししますね。

 

 

 

 

 

その前に・・・

あなたは子どもの頃好き嫌いありましたか?

もしかすると今でも。

そして嫌いなものがあるとしたら・・・

それを食べろ食べろと

やいのやいのいわれたとしたら。

 

 

 

 

 

大人だからTPOに合わせて

対応することができますが

子どもの場合はそう簡単にはいきません。

行くわけがないんです。

 

 

 

 

好き嫌い=味覚の発達

 

 

 

 

味覚には基本の五味があります。

それは

 

 

 

 

『苦味』

『酸味』

『甘味』

『塩味』

『旨味』の5つです。

 

 

 

 

そして子どもには

生まれつき本能的に苦手とする味があるのです。

 

 

 

 

その一つは

毒を含む

危険な食べ物であるという『苦味』

 

 

 

 

もう一つは

腐敗した危険な食べ物と認識する『酸味』

 

 

 

 

この苦味酸味は危険な食べ物であると

認識する本能があるために

幼い頃は苦手であることがほとんどです。

この2つのうち苦味はほんの少しでも

感知することができるので

幼いうちは特に敏感なのです。

 

 

 

 

つまり・・・

本能的に危険を察しする能力

(危機管理能力)として

もともと備わっているのです。

生きるために必要な能力とも言えます。

 

 

 

 

反対にその他の3つ

甘味・塩味・旨味は

タンパク質を構成するアミノ酸やナトリウムなど

生きていく上で必要なエネルギー源となる

栄養素なので好んで摂取する傾向があります。

 

 

 

 

しかし塩味は濃すぎると体内での調整が

うまくいかなくなるので

苦手に感じるように味覚で調整されているのです。

 

 

 

 

 

好き嫌いの食材、味にも人それぞれ

いろいろあるように

子ども一人ひとりの味覚の成長が

本能的に苦手だと感じる味(苦味・酸味)を

受け入れられるまでになっていないために

食べられないという可能性も

考えられます。

 

 

 

 

 

成長に伴い、いろんな味を経験し

味覚が成長発達し、

嗜好が変化していきます。

「大人になって食べられるようになった」と

いうのはまさにそれです。

 

 

 

 

そして

幼児期から現れる好き嫌いは・・・

 

 

 

 

本能とは別に

一人一人の感性による『好き嫌い』が

始まるからです。

 

 

 

 

もちろん好き嫌いと言っても

その食べ物が嫌いな理由には

本当にいろいろあるんです。

 

 

 

 

 

次回はその傾向や理由について

お話ししますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

*==================*

 

 

 

 

*生まれながらにして持つ

自分の本質がわかる気質診断

 

*子育てコーチング講座

 

*親子の時間が豊かになる絵本講座

 

*なりたい私になる魔法の質問講座

 

 

そして

 

 

*話してスッキリしませんか?

 あなたのお話を聞かせていただくセッション

 

 

何か気になるものがあれば

いつでもお声掛けくださいね。

 

 

    

 

公式LINEにてお待ちしています。

『相談』とひと言コメントくださいね。

詳細はご相談させていただきます。

 

image


今回

公式LINEご登録特典として

あなたとお子さん(もしくは気になる方)の

気質を無料で診断させていただきますキラキラ

気質とは生まれながらにもつ人格のこと

 

 

 

気になる方は公式LINEにご登録後

スタンプを一つポン!!と届けてくださいね。

改めて私の方からメッセージさせていただきますね。

 

 

 

公式LINEはこちらです。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

もしくは

下矢印下矢印下矢印 

友だち追加

 

 

 

 

一度お話ししてみたい

少しでもそう思った方も

こっそりLINEにメッセージを

送ってみてくださいね。

 

 

 

 

〜あなたの子育てストーリーを

ともに歩きます〜

 

 

 

 

 

 

こちらも始めました。

のぞいてみてねおねがい

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

 

*==============*


 

 

イライラ子育て

しんどい子育て

そんなふうに感じているのであれば

一度私とお話ししてみませんか?

 

 

元保育士だから上手に子育てをしていたのか?

いえいえそんなことはまったくありません。

私もわが子育ては初心者からのスタート

保育士としての知識や肩書きに

とらわれ苦しんで

凸凹を持つわが子の

上手くいかない子育てがつらく

悩んできたのです。

 

 

そして幼い頃から感受性が豊かだった次男は

不登校を経て

ようやくHSCだと気づきました。

 

 

今子育て中のお母さんと

何も変わりません笑い泣き

いつでも遠慮せずに声をかけてくださいね。

お待ちしています。

 
公式LINEでお待ちしています。

 

 

今 わが子育てに不安や悩みが

あったり

自信がなくて

自分を責めているのなら

 

 

私があなたに寄り添い

笑顔になれる子育てを応援します。

 

私があなたの子育てストーリーをともに歩きますおねがい

 

 

 

お読みくださりありがとうございました爆  笑

 

 

 

公式ラインはこちらおねがい

下矢印