【 なんで食べないの?〜突然始まった偏食〜 】   | 発達障害グレーゾーンの子育てをした経験から生まれたお母さんの気持ちが楽になる専門家

発達障害グレーゾーンの子育てをした経験から生まれたお母さんの気持ちが楽になる専門家

【@オンライン・京都・大阪】子育てに『失敗』なんかない!
こうあるべきを手放し、あなたが子育てで気づいていない子どもの可能性を見つけサポートします。


今日もお越しくださりありがとうございます。

 

 

 

【発達不安・親子関係作りの子育てコーチ】

あさの かおり です。


 

子育てに「失敗」なんかない!

 

 

保育士歴30年余

子育てコーチング

子育てコミュニケーション心理士®️の資格を持つ

私がお伝えしているのはあなたらしい子育て

 

 

あなたが子育てで気づいていない

子どもの可能性を見つけてサポートします。

 


偏食の悩みってありませんか?

 

 

 

 

しかも突然!!

 

 

 

 

わが子がそうでした。

ある日突然肉・魚・野菜・・・

食べなくなったんですもやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

いや〜参りました。

ちょうど2歳頃のことです。

(現在21歳です笑い泣き

 

 

 

最初はね、体調とか気分とか

「そんな時もあるよね〜」と

楽観視していました。

ところが・・・

 

 

 

 

今日も?

あれ?好きで食べてたよね?

え・・・なんで?

そして

 

 

 

いい加減にしなさ〜いムカムカムカムカムカムカ





ついに切れてしまいました。

だって食べてたんだもん。

好きだったんだもん。

あれもこれも

 

 

 

 

でも口の中に入れても出すし

なんなら「オエッ」とか言うし。
 

 


量を減らしてもダメ

一口でいいから食べなさいと言っても

目に涙を浮かべて・・・

お茶で流し込む始末タラー

 

 

 

そんな食べ方美味しくないし

食事の時間が嫌な時間になるだけ。

 

 

 

 

食べることって生命を維持するために

必要な三大欲求の一つ。

(ちなみにあと2つは睡眠欲と性欲)

 

 

 

 

何かしらのスイッチが入り

口の中の感覚の敏感さが

彼女の偏食の原因だったんですが

 

 

 

 

なんせ、それまで食べていたという

実績があるが故に

受け入れるのに時間がかかりました。

 

 

 

 

なが〜く続いた偏食。

保育所や学校の給食は

量を減らしてなんとかクリア

してきましたが

 

 

 

 

家や外食先では

本当に食べるものは限られていて

ご飯と味噌汁

具材も豆腐とわかめのみ

肉じゃがのいもだけ

生野菜なんてもってのほか

マヨネーズでなんとかトマトを食べる

 

 

 

 

私もイライラして

なんで作ったのに食べないのピリピリとか

どうせ食べないんやろピリピリとか思っていました。

 

 

 

 

 

子どもは「嫌!」と言ってるのにね。

 

 

 

 

好き嫌いしない方がいい

なんでも食べられる子にしなきゃ

 

 

 

そんなの後からどうにでもなります。

大事なのは

食べることを嫌いにしないこと

食事の時間が嫌いになると

親も子も辛いから

 

 

 

おいしいねと言いながら

楽しく食べる

食べることを楽しむこと

 

 

 

 

その子のタイミングで

自分から食べる時がやってきます。

 

 

 

 

一口だけは食べる

この中の〇〇は頑張ろう

友達や年上の人と一緒だから

食べよう

 

 

 

周りの状況に合わせて

自分で食べることを判断できるようになります。

また、苦手だということを伝えることも

できるようになります。

 

 

 

うちの子も

あんなに苦手だったものも

ずいぶん食べられるようになりました。




野菜もね 

家だと食べないこともあります。

でも外食すると

とりあえずひと口は

箸をつけるようになりましたよ。

(21歳です)

 

 

 

これは子どもが自分で

『食べてみよう』決めたから

 

 

やっぱり食べない子を見ると

心配だし 悩みます。




食べないから

食べられるものだけでいいかとも

思うし。

ついついお菓子でも

食べないよりマシ‼️ってなりますよね。




ただ 食べないから作らない

食べないから食卓に乗せない

のではなく




目では見せて

目では食べさせてあげて下さいね照れ

周りの雰囲気って大事

みんなが美味しそうに食べているのを

見ているのも

食べてみようのきっかけになるから。

 

 



どんな子も自分で決められるし

決める力があるんです。

 

 

 

 

 

もちろんあなたのお子さんも

 

 

 

 

その力を引き出すのは

他の誰でもないあなたです。




あ、17歳の子は

混ぜご飯系は苦手です。

一時はカレーライスが嫌いになり

ご飯とルーを別盛りしていたことも

ありましたよー笑い泣き
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

*==================*

 

 

*生まれながらにして持つ

自分の本質がわかる気質診断

 

*子育てコーチング講座

 

*親子の時間が豊かになる絵本講座

 

*なりたい私になる魔法の質問講座

 

 

そして

 

 

*話してスッキリしませんか?

 あなたのお話を聞かせていただくセッション

 

 

何か気になるものがあれば

いつでもお声掛けくださいね。

 

 

    

 

公式LINEにてお待ちしています。

『相談』とひと言コメントくださいね。

詳細はご相談させていただきます。

 

image


今回

公式LINEご登録特典として

あなたとお子さん(もしくは気になる方)の

気質を無料で診断させていただきますキラキラ

気質とは生まれながらにもつ人格のこと

 

 

 

気になる方は公式LINEにご登録後

スタンプを一つポン!!と届けてくださいね。

改めて私の方からメッセージさせていただきますね。

 

 

 

公式LINEはこちらです。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

もしくは

下矢印下矢印下矢印 

友だち追加

 

 

 

 

一度お話ししてみたい

少しでもそう思った方も

こっそりLINEにメッセージを

送ってみてくださいね。

 

 

 

 

〜あなたの子育てストーリーを

ともに歩きます〜

 

 

 

 

 

 

こちらも始めました。

のぞいてみてねおねがい

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

 

*==============*


 

 

イライラ子育て

しんどい子育て

そんなふうに感じているのであれば

一度私とお話ししてみませんか?

 

 

元保育士だから上手に子育てをしていたのか?

いえいえそんなことはまったくありません。

私もわが子育ては初心者からのスタート

保育士としての知識や肩書きに

とらわれ苦しんで

凸凹を持つわが子の

上手くいかない子育てがつらく

悩んできたのです。

 

 

そして幼い頃から感受性が豊かだった次男は

不登校を経て

ようやくHSCだと気づきました。

 

 

今子育て中のお母さんと

何も変わりません笑い泣き

いつでも遠慮せずに声をかけてくださいね。

お待ちしています。

 
公式LINEでお待ちしています。

 

 

今 わが子育てに不安や悩みが

あったり

自信がなくて

自分を責めているのなら

 

 

私があなたに寄り添い

笑顔になれる子育てを応援します。

 

私があなたの子育てストーリーをともに歩きますおねがい

 

 

 

お読みくださりありがとうございました爆  笑

 

 

 

公式ラインはこちらおねがい

下矢印