【 立場が違えば感じ方も違う〜自分と向き合うこと〜 】 | 発達障害グレーゾーンの子育てをした経験から生まれたお母さんの気持ちが楽になる専門家

発達障害グレーゾーンの子育てをした経験から生まれたお母さんの気持ちが楽になる専門家

【@オンライン・京都・大阪】子育てに『失敗』なんかない!
こうあるべきを手放し、あなたが子育てで気づいていない子どもの可能性を見つけサポートします。

 

昨日は孫育day。

孫と久しぶりに大きな公園に

遊びに行ってきました。

 

 

今日もお越しくださり

ありごとうございますクローバー

 

わが子育てに悩むママの

【笑顔サポートコーチ】

あさの かおり です。



子育てをしんどいと感じるママが 

気質診断・子育てコーチングを通して

子どもとの向き合い方を知り

脳科学に基づいた

コミュニケーション法を取り入れることで

 

『心が軽くなる』

 

『笑顔が増える子育てに変わる』

 

お手伝いをしています。

 

 

また絵本が好き本

絵本が持つ力をお伝えしたい乙女のトキメキ

絵本未来創造機構所属のEQ絵本講師®️として

各種講座も開催しております音符

 

 

 


4人の子育て経験と絶賛孫育中爆  笑

保育士歴30年

地域子育て支援拠点事業担当も

してきた私と一緒に

心に安心のタネをまきクローバー

笑顔で楽しい子育てをしていきましょう乙女のトキメキ     
 


広いし、木々もあるし、落ち葉やどんぐり拾いも

楽しめるかな…なんて思いながら

ベビーカーを押して、てくてくてく。

20分くらいの距離、ちょっとしたいい運動です爆  笑

 

 

 

公園の入り口に着くなり

孫はテンションアップ音符

体を揺らして鼻歌まで歌っています。

しかし私は…

 

 

 

保育園の保育参加らしい様子が見え、

いつもと違う雰囲気に

「あ〜ちょっとやばいかもガーン」と

思ったんです。

 

 

 

孫は最近“友だち”に興味があるんです。

同年代や少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんたち。

遊ぶ様子を伺っては嬉しそうに笑っているんです。

そういう時っていつもの慎重さよりも

「私だってできる!っていう

思考になるんですよねアセアセ

 

 

 

付き添い人としては気合を入れなきゃ笑い泣き

 

 

 

最初はね

私の言うことも聞いてくれてたんです。

砂遊び、ブランコ…で。

最初の20分はね。

 

 

 

1歳児の集中力なんてそんなもんです。

でも、自分でやりたい!と思った時には

思いがけないくらい集中できるんですよね。

 

 

うちの孫ちゃん

『おしまい』がまだうまく言えないので

『バイバイ』と表現しておりますてへぺろ

彼女の中ではおしまい=バイバイなので

(可愛いなぁと思っていま〜すハート

 

 

ブランコを「バイバイ」と言った後は

すべり台に向かって駆け出しました!!

 

 

 

ちょうどその頃

また別の保育園児さんたちが

お散歩でやってきました。

しかも幼児さん。年中さんくらいかな?

 

 

はい、当然ながらすべり台は

大渋滞に…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

最初は圧倒されていた孫。

でもそんなことよりも

大きい子たちの様子が気になって

ついに一番高いすべり台へ移動し始めましたガーン

 

 

 

「こっちだよ〜アセアセ

 

 

なんて呼びかけるばぁばの声なんて

届きません(当たり前だけど)

ちらっと振り向き

 

 

 

「あ〜(いやっ!)」とひと言

 

 

 

焦った私は園児たちに

ごめんねと言いながら何とか

孫を捕まえて、一緒にすべり降りてこれました笑い泣き

 

 

 

ここで思ったのは

自分の今いる場所からは見える景色も

感じ方も違うんだったってこと。

 

 

 

保育士として子どもたちに目を配り、

他の親子にも気を配る立場だった時と

全くの保護者として感じる感覚は

別もんだったなと

思い返すきっかけになりました。

 

 

 

普段生活していると

その枠の中で物事を考えがちで

枠の外から見るなんてことは

意識しないとできません

 

 

 

だからこそ、何気ない機会にも

自分の思考のクセのようなものに

気づくことができたんだなと思ったのです。

 

 

 

公園に着いて最初に思った

『ヤバい』と言う気持ちは

保育士としての私の思考だったと

改めて気づき、一保護者として

遊んでいると

「周りではこんな風に感じていたんだな」と

気づかされました。

 

 

 

これって、きっと朝活で

日々の気づきについて考える時間を

持つからこそなんだなって実感。

 

 

 

自分と向き合うって

自分の成長につながるんですハート

 

 

 

1日のうちのほんの5分

自分と向き合う時間を持つこと

オススメですよキラキラ

 

 

 

*==================*


 

 

イライラ子育て

しんどい子育て

そんなふうに感じているのであれば

一度私とお話ししてみませんか?

 

 

元保育士だから完璧な子育てをしていたのか?

いえいえそんなことはまったくありません。

私もわが子育ては初心者からのスタート

保育士としての知識や肩書きに

とらわれ苦しんで発達に凸凹を持つ

わが子の上手くいかない子育てに

悩んできたのです。

 

 

今子育て中のお母さんと

何も変わりません笑い泣き

いつでも遠慮せずに声をかけてくださいね。

お待ちしています。

 
公式LINEから「相談」とメッセージくださいね。

 

 

今 わが子育てに不安や悩みがあったり

自信がなくて

自分を責めているのなら

 

 

私があなたに寄り添い

笑顔になれる子育てを応援します。

 

私が あなたの子育てに寄り添いますおねがい

 

 

 

お読みくださりありがとうございました爆  笑

 

 

 

公式ラインはこちらおねがい

下矢印

 

Instagramはこちらラブラブ

下矢印