ご覧いただき、ありがとうございます😀
今回も引き続き12/11(土)ディズニーランドでの行動を、
スタンバイパス以外の観点で振り返りたい思います。



さて、今回お伝えしたいポイントですが



☆ランドホテルでの当日朝チケット購入は行列、出来れば前日までに購入したい


☆オンラインチェックインを活用すれば6:00から受付開始、チケット購入も6:00から


☆保安検査は行列、現地入りはパーク開園1時間前までが理想


☆開園前に並ぶ行列は左右1番端、チケットブース前が穴場


☆保安検査終了後は保安検査前の人とは接触出来ないので、チケットの受渡し等は要注意


☆閉園間際のグッズ購入は大行列

※12/14(火)より食品はアプリでのみ購入可となり店頭販売は中止


☆グッズは品薄。昼頃にお目当てのグッズがあるか下見するのがオススメ


☆開園時間が早まって8:25に開園してもアトラクション稼働開始は8:55前後



前回と同じですが、改めて私の12/11(土)タイムラインです。


6:00 ディズニーランドホテルでチェックイン手続き

6:10 チケット購入窓口に並ぶ

6:30 チケット購入完了•ベルデスクに荷物預ける

6:35 保安検査の列に並ぶ

6:45 保安検査通過


開園8:25のアナウンス
8:25 入園 ※私、妻、娘2人
8:27 SP①取得

①美女と野獣/9:25-9:55/4枚

8:35 プーさんのハニーハントに並ぶ/SP不要

8:55 ハニーハント稼働開始→乗る

9:05 バズのアストロブラスター/25分待ちに並ぶ

9:27 美女と野獣SP取得に挑戦もすでに発行終了

9:40 美女と野獣に並ぶ/SP①利用

9:50 母•妹 入園

9:53 SP②取得

②ベイマックス/13:50-14:20/6枚

10:25 美女と野獣 乗車終了

その後、美女と野獣エリア散策→フィルハーマジック→アリスのティーカップ→メリーゴーランド→白雪姫と楽しんだ後、、、

11:53 SP③取得

③スプラッシュマウンテン/16:45-17:15/2枚

12:20 PS予約済ラ•タベルヌ•ド•ガストンで昼食

13:00 SP④取得

④美女と野獣/14:10-14:40/4枚

13:30 ドリーミングアップ鑑賞

13:55 ベイマックス並ぶ

14:00 SP⑤取得

⑤美女と野獣/15:00-15:30/2枚

14:20 母•妹•娘2人が美女と野獣に並ぶ/SP④利用

15:00 母•妹•娘2人、美女と野獣乗車終了

15:05 私•妻が美女と野獣に並ぶ/SP⑤利用

15:30 SP⑥取得

⑥プーさんのハニーハント/16:30-17:00/6枚

16:00 ビッグサンダーマウンテン/25分待ち

16:55 スプラッシュマウンテン並ぶ/SP③

17:00 SP⑦取得

⑦美女と野獣/18:15-45?/6枚

※すいません、時間の記憶が曖昧です

17:00 エントリー受付当選⑧

⑧ミニーのスタイルスタジオ/20:20-20:40/6人

19:00 エレクトリカルパレード鑑賞

19:20 クイーン•オブ•ハートのバンケットホールで夕食/10分待ち

20:10 ミニーのスタイルスタジオ入場

20:30 ビッグサンダーマウンテン/20分待ち



8:25以降のスタンバイパス攻略については


ディズニー旅行【ディズニーランド編】〜スタンバイパス攻略!


をご覧下さい。




まずはチェックインについてです。

「チェックインなんて別に朝イチやる必要ないでしょ」と思われた方、実は正解です。


ただし、今回はパークチケットを購入するため、入園前にチェックイン手続きを済ませておく必要がありました。



今回、ランドホテルに【チェックイン日チケット購入可】プランで宿泊することは以前に投稿させていただきました。



このプラン、初日=チェックイン日のチケットを確保出来ているのは良いのですが、パークチケットはチェックイン手続き後しか購入出来ないのです。

(事前にオンラインで買えると便利なんですけどねぇ… )



もちろんパークチケットがないと、どれだけ早く並んでもパークに入れませんので(笑)朝イチチェックインが必要になった、という訳です。



私のタイムラインでは6:00にチェックイン手続きを開始、その後すぐにパークチケット購入しています。恐らくこれが考えられる最早のアプローチかと思います。



実際にランドホテルに着いたのは5:55でした。ランドからリゾートラインの駅下を通過してランドホテルに入るところに門があるのですが、この門が閉まってました😅門が閉まっているのを見たのは初めてです(笑)



5:58頃にホテルマンの人が現れて門を開けてくれました。

足早にフロントに向かうと(フロントはまだ開いてませんが)すでに1人並んでいます😱

その人の後ろに並ぼうとしたところ、ホテルの方から「チェックインですか?」と尋ねられ「そうです」と答えると別のフロント窓口に案内してくれました。先客のおじさんはどうやらチケット購入のために並んでいたようです。先程まで門が閉まっていたことを考えると、このおじさんは宿泊者でしょう。




今回オンラインチェックインを利用しましたので、フロントに案内されるとアプリで受付してくれます。この時正確には5:59だったので6:00になってから手続き開始です(アプリのチェックイン画面に6:00まで入ることが出来ませんでしたのでシステム的に6:00以前に手続き出来ないようになっています)。



部屋の説明やチェックアウト時の説明等々、相変わらず丁寧にしてくれるのですが、そんなことよりも気になることがあります。


横のチケット購入の列がどんどん長くなっていることです


結局チェックイン手続きを終え、チケット購入の列に並んだのが6:10頃。並んだ時点で7番目でした。



そしてこの行列、とにかく進むのが遅い😑

朝イチは購入窓口は1つでした。6:15-20の間な2つに増え、列の進みが早くなりましたがタイムラインの通り、結局私がチケット購入完了したのは6:30です。



これはチケット購入の際に色々と説明があったり、購入者が質問したり、決済に時間がかかったり等々色々な理由があります。特にアーリーエントリーチケットについて質問している方をよく見かけました。アーリーエントリーチケットは事前の承諾事項の説明と購入者の署名もあるので、時間がかかる要因になってましたね。




少し話を戻してチェックインの方法についてですが、

・オンラインチェックイン

・プリチェックイン

・一般的なチェックイン

の3パターンがあります。



私は今回オンラインチェックインでしたが、個人的には便利だと感じました。前日の20:59までにアプリのホテル予約画面からオンラインチェックインをクリックし、必要事項を入力するだけです。



オンラインチェックインについて、詳しく知りたい方はこちらから↓

https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/special/onlinecheckin/faq/index.html


最初はオンラインとプリチェックインを混同していたのですが、プリチェックイン

16:30以降に入室可能

・チェックイン手続きは7:00から

舞浜駅ウェルカムセンターは7:30から

・鍵はルームキー(カード)が渡される


対してオンラインチェックイン

15:00以降に入室可能

実際は14:20頃に入室可能となりました)

・チェックイン手続きは6:00から

※舞浜駅ウェルカムセンターは7:30から

・ルームキーはアプリ画面

→同行者とシェア出来る


参考までに一般のチェックインは
・15:00以降に入室可能
・チェックイン手続きも同じく15:00から


オンラインチェックインは自身のスマホがそのままルームキーとなりますので、ホテルからルームキーをもらえません(もらう必要がありません)。

昔は日付と名前が入った、ミッキーの可愛いルームキーがもらえたんですけど…
(ディズニーホテルに泊まった記念品にもなりましたよね)
今のルームキーは日付も名前もミッキーもない素っ気ないカードになっていて、しかも帰りに返却が必要だったはずです。
そう考えるとオンラインチェックインの方が手続き早いし楽だし15時から入室できるし…良いことだらけです。
個人的にはオンラインチェックインをオススメします🙂



さて話を戻します。


無事にチケットを手に入れ、保安検査に向かうとすでに行列が!!



この時間はリゾートライン駅下のみで保安検査を実施していましたが、列がランドホテル側のリゾートライン(植込み)に沿って伸びていました。ランドホテルの門入り口から10mくらいの列でした。



ここで遅れてきた妻•娘たちと合流です。

保安検査後、つまり開園待機時の合流は一応出来ないことになっています。

待機時のソーシャルディスタンス確保のために黄色い線が引かれているのですが、「1つの線で待機出来るのは3人まで」というルールがあるからだと思います。後から合流して人数が増えるとソーシャルディスタンスを確保出来なくなりますしね…


とは言え合流してる人はよく見かけました。保安検査で前に並んでいた親子もお母さんが「お父さん3番にいるから先行ってて」と言い、先に子どもに保安検査させてましたし…😒



保安検査は並び始めて10分程でした。

保安検査は7:00以降から長蛇の列になってました。7:30くらいに列に並び始めた人が「20分くらい並んでた」と言っていました。開園時間が近づくにつれ保安検査のゲートも増えていきますので、保安検査の通過は20-30分見れば良いのかもしれません。



とにかく無事に保安検査を終え、待機列に並びます。入ってすぐの正面列は先頭から7-8組目といった感じでしたが、正面から入る必要性を全く感じないので端の方に行き先頭から4列目を確保します。



この時点で6:50だったと思いますが、7:05くらいに幸運が訪れます♪


私はランドに向かって1番右の列に並んでいたのですが、キャストの方の「こちらもお並びいただけますよ〜」が聞こえてきたのです。

目を閉じて半分寝ていた私ですが「こちらってどこだよ??」と目を開けると、私が1番右だと思っていた更に右側、


チケット売り場正面にも確かに黄色い線があります


この声に反応した数組が列に並び始めたので、私も慌てて移動!何とか列の先頭を確保出来ました!!

ただ列の前はチケット売り場でパークへの入り口はありません…本当にここに並んでパークに入れるのか不安だったので、改めてキャストの方に確認しましたが、間違いないとのこと。


※写真があれば分かりやすいのですが…すいませんm(_ _)m



(自動ゲートはないけどロープはあるので有人でPOSでチケット読み取るのかなと推測しましたが、この推測は正解でした)



ラッキー!と思いながら列に並んでいたのですが、私が今並んでいるチケット売り場前は

列の伸びが遅い

ことに気付きました。


私も最初騙されていましたが、ここからパークに入れるとは思わない。というか疑いたくなる気持ちがよく分かります。



実際に「ここも並べるのかな?」「え?でもチケット売り場って書いてあるよ」というやり取りは並んでいる最中に何回も聞きました。そして、結局列の長い自動ゲート前の列に並ぶ人も多かったです。



キャストの案内や当日の列に並ぶ人にもよりますが、チケット売り場前は恐らく1番列が伸びない穴場ということになります!


朝イチから並べない人は是非この「チケット売り場前」の様子を確認してみて下さい!7:00過ぎでも先頭が確保出来るかもしれません。




そしていよいよ入園です!

無事に先頭で入園出来ましたが、先日の投稿の通り、チケットのQRコード読み取りに時間がかかり先頭の意味はありませんでした。

感覚としては前から5列目程度までなら、大差はない感じです。



またこの日は8:25開園と開園時間が前倒しされましたが、アトラクションが動くのはそこから更に30分後です(少なくとも私が朝いたで並んだハニーハントではそうでした)。



入園するならアトラクションも動かしてくれれば良いのですが、開園時間前倒しはあくまでスタンバイパス対策なのかもしれませんね。



それでも早めにスタンバイ列に並んでおくのは非常に重要なことです。1つ目のアトラクションに素早く乗ることで、他より一歩も二歩も先んじて行動することが出来ます。

これはディズニーで混雑回避するための最大のコツです。


私がハニーハントを選んだのは、ハニーハントは昼間はスタンバイパス対象になるからです。言い換えると朝イチと夜はスタンバイパス無しで乗ることが出来ます


この、どのアトラクションがどの時間にスタンバイパス対象に切り替わるか、という運用については結構頻繁に変わるので事前にお調べすることをお勧めしますが、この日は昼間のみスタンバイパス対象でした。




次に私が遭遇したトラブル?についてお話しします。

母と妹が途中から合流したのですが、ホテルで買ったチケットを手渡す必要があります。当然パークの外で渡すことになるのですが、保安検査を通過した場所から保安検査通過前の人にチケット(チケットに限らずモノ)を渡すことが出来ないのです。


もちろん保安検査前と後でスペースはしっかり区切られており、容易に行き来が出来ないようになってます。ただ手を伸ばせばチケットの受け渡しくらい出来ますがNGです。キャストにもハッキリと断られました。


ですので、パーク入園後に遅れてきた人にチケットを渡すには


•遅れてきた人が保安検査を通過する

•チケットを持っている人が保安検査の外に出る

(=もう1回保安検査を受ける)

必要があります。



チケットを持っている人が保安検査の外に出るのは、特に朝において現実的ではありません。時間のロスが大きいので…



結局は母•妹が保安検査を通過するまで待ってましたが、これスタンバイパスの時間にもかかっていたので、保安検査がいつ終わるか分からないなかで待つのは結構ストレスでした。



保安検査の徹底とその重要性は理解しますが、スタンバイパスで時間と行動制限している訳ですから、もう少し柔軟に対応出来るようにして欲しいですね。


上記でも触れましたが、ディズニーホテルでチケットを購入する場合もオンラインにしてくれれば解決すると思いますけどね😑


お連れの方と途中合流を考えている人は注意して下さい☹️




最後にパークのお土産事情です。

足下で色々と制限が増えてますが、そもそも種類が非常に少ないです。一部買い占めの噂などもありますが、そもそも生産•入荷が追いついていないのでしょう😵

この日はクリスマス関連のグッズはほぼ全滅でした。再販予定も無さそうです。


それでも夜の閉園間際はショップは大行列でした。帰り際はクリスタルパレスレストランまで行列が伸びてました💦

ポイントにも書きましたが、こんなに並んでお目当ての商品がないなんて最悪です…

昼頃に余裕を持って買うのが1番ですが、どうしても夜買いたいと考えている人は欲しい商品ごちゃんと販売されているか、事前に下見することをさんオススメします。



今回もお付き合い頂き、ありがとうございました😊

ブログ書くのは体力も必要ですし頭も使うので、想像していたより遥かにしんどいです(笑)

分かりにくい文章で申し訳ありません。


次回は2日目、ディズニーシーの行動を振り返りたいと思います!

(頑張って早めに投稿します)


引き続きよろしくお願いします🙂