ご覧いただき、ありがとうございます😀
前回のホテル予約編の続編として、今回はレストラン予約について投稿します。


今回お伝えしたいポイントは



☆レストラン予約はとにかくマメにアプリをチェック


☆ディズニーホテルの宿泊者特典でのレストラン予約は競争率が低いが、一般予約の方がキャンセルが出やすい


☆一般予約は突然予約枠が複数開放されることがある


☆宿泊者特典で予約出来るのは各ホテルのレストランのみ(パークのレストランは予約できない)


☆レストラン予約は朝食•昼食•夕食の各枠で1つしか予約出来ないので、レストラン乗り換え時は要注意


☆特に軽い気持ちでビッグポップを予約するとその時間は他のレストランを予約出来ないので注意


☆シェフミッキーは今キャラクターは出て来ないので注意(写真は1枚撮れる)



ディズニーランド&シーにおけるレストラン予約(プライオリティシーティング、以下PS)は、
・ディズニーアプリから予約
・ディズニーホテル宿泊者だけが利用できる宿泊者特典を使って予約
の2通りがあります。
アプリからの予約は誰でも出来ますし、アプリ内のホーム画面→プランのところにレストラン受付の表示があるので分かりやすいかと思います。
一転、ディズニーホテルの宿泊者特典は分かりづらいですよね〜…ホテルを予約した後、予約変更画面から宿泊者特典を追加する必要があります。私も過去何回もディズニーホテルを予約してきましたが、本当によく忘れます(笑)ホテルを予約出来た喜びでレストランにまで気が回らないんでしょうね😅
今回もホテル予約からすでに出遅れているのに、PSのことを忘れていて出遅れました。


前置きが長くなりましたが、まずは私が今回予約したPSを予約日時とともに振り返ります。
予約出来た日時•レストラン•PS時間の順です。


11/28(日)18:42 
⚫︎シェフミッキー 
PS  12/12(日)14:10

11/28(日)18:45 
△ビッグポップ 
PS  12/12(日)15:50

12/3(金)7:38 
▲シャーウッドガーデン 
PS  12/12(日)11:40

12/3(金)23:27 
◯ドリーマーズラウンジ/アフタヌーンティーセット 
PS  12/12(日)15:40

12/4(土)23:57 
◯ハイピリオンラウンジ期間限定ケーキセット 
PS  12/12(日)12:00

12/6(月)16:11 
◎ラ•タベルヌ•ド•ガストン 
PS  12/12(日)16:00

12/6(月)16:13 
◎ラ•タベルヌ•ド•ガストン 
PS  12/11(土)12:20

12/9(木)11:00 
△グレートアメリカン•ワッフルカンパニー 
PS  12/11(土)18:30

12/10(金)10:48 
◎グレートアメリカン•ワッフルカンパニー 
PS  12/12(日)10:40

※グループ内で人数を分けたり、キャンセルしたりしているので一部日時が重複してます



記号の意味ですが、△はアプリの一般予約で予約した日時だけが予約可能だった単枠予約(他の時間は予約不可)、▲は同じく単枠予約で予約画面にいくも最終予約取れず、◯はディズニーホテルの宿泊者特典で予約したものです。⚫︎は最終予約を諸般の事情で予約を見送りました(詳細は後述します)。これらは恐らく誰かがキャンセルした予約を私が拾ったと想定されます。ここは何回も粘り強くアプリを確認する努力に加えて、運が必要です。ただ粘り強くやれば上記のような予約は取得可能ということでしょう。

私が1番伝えたいのが◎の予約です。アプリからの一般予約ですが◎の予約はこの前後の時間帯が一気に予約可能な状態でした。例えば12/6(月)に予約したガストンのレストラン、当然前日まで、いやむしろ数時間前まで予約の枠なんて有りませんでした。少しの時間のズレはあるんでしょうが、いきなり予約枠が出現しました。この時は10時台から夕食の19時台までほとんどの時間の予約が可能でした。予約時間を見ても分かりますが、土日の両方がこのタイミングで開放されています。12/10(金)に予約したワッフルは日曜だけでしたが、昼•夜の複数の時間帯の予約が可能となっていました。もちろん前日まで予約枠はありませんでした。いきなり予約枠が出現したガストンとワッフルを比較すると時間も午前•午後で違いますし曜日も違います。強いて言うなら入園日まで1週間を切ったタイミングで出現したと言うことでしょうか。直前でリリースする枠があるんでしょうか??真相は分かりませんが、何れにせよ直前までチャンスはあるということです。また興味本位で何時間くらいで予約がなくなるかトレースしてみましたが、ガストンは21時頃まで残っていました。ただ夕方の中途半端な時間でしたが…

そしてレストラン予約で1番注意しなければいけないのは予約数に制限があることです。各日の朝食•昼食•夕食の各時間帯で予約出来るレストランは1つだけです。例えば12/11(土)11:00にレストランを予約していると12/11(土)14:00の違うレストランは予約出来ません。
このルールで失敗したのがシャーウッドガーデンの予約です。アプリを確認すると12/12(日)11:40という最高の時間帯のシャーウッドガーデンが空いていたので予約しようとしたところ、2行目にあるビッグポップの予約が昼食時間帯であったため予約不可のメッセージが出ました。悲劇はここからで、シャーウッドガーデンの予約を取るためビッグポップの予約をキャンセルしてから再度シャーウッドガーデンの予約を取ろうとしたところすでに時遅し…もう満席になっていました。さらに悪いことに、ならばもう一度ビッグポップを予約しようとしたところ、すでに満席で誰かに奪われて全てを失うという結果に(泣)
ですので、16時台から夕食時間扱いになるため、16:00に軽食感覚でレストランを予約すると20時台の本格的な夕食が予約出来ないという事態が起きます。
私の予約履歴で12/12(日)のガストンの予約時間が選びたい放題であったにも関わらず16:00という中途半端な時間になっているのはハイピリオンラウンジが昼食の時間帯(12:00)にあり、昼食の時間に予約が不可能となっているためで夕食の時間で1番早い時間で予約したという経緯です。
(夕方には大阪まで帰らなければいけないので)

個人的にはポップコーン(ビッグポップ)とホテルの本格的な食事を一緒に扱って欲しくないなぁと思います。
「予約出来るレストランもないし、とりあえずビッグポップ予約しておくか」みたいな感じで予約すると後日自分が予約したいレストランが急に出た時に後手を踏むことになります。とりあえず〜の予約は出来るだけ回避した方が良いでしょう。


やや蛇足ですが、シェフミッキーの予約は直前で見送りました。コロナ前はキャラクターがテーブルに来てくれて写真を撮ったり出来ましたが、今は無理です。1枚だけミッキー?と写真が取れるようですが今までのシェフミッキーを経験している身としてはやはり物足りない…
娘に聞くと「それならいいや」と素っ気ない返事が返ってきたので今回は見送りました。

さらに話が逸れますが、我が家はTDRに行くと必ずシェフミッキーに行ってました。予約が取りづらいのと、やはり値段が高いので贅沢と思われる方もいるかもしれませんが、私はコスパ◎と思っています。
パークの食事手段確保は結構難しく、またパークを存分に楽しむには一分一秒が惜しい…となった時にキャラクターとグリーティングしながら、美味しいご飯をお腹いっぱい食べられて(シェフミッキーはバイキング形式)しかも内装や食べ物もディズニー色が散りばめられていてレストラン自体楽しめる!と考えると、そこまで高いとは思いませんがこの辺りの感覚は人それぞれですから😁とにかく早くコロナ前に戻って欲しいです🎶
ただ毎回シェフミッキーに行っているので娘2人がシェフミッキーの有り難さを分かっていないことは困ってます(笑)アトラクションの1つくらいの感覚かもしれません😱予約を取り、頑張って働いてお金を払っている父の苦労を少しでも分かってくれていると良いのですが…😅


今回はこの辺りで終わりたいと思います。
前泊の様子も合わせて投稿しようと思いましたが、ちょっと体力持たず…すいませんm(_ _)m

次回は頑張って前泊から初日のディズニーランドの様子まで、頑張って投稿出来れば良いなぁと思ってます。


前泊から現地入りまで

初日〜ディズニーランド

  •スタンバイパス攻略&現地検証

2日目〜ディズニーシー

  •スタンバイパス攻略&現地検証

  •アーリーエントリーの感想

といった感じでこれから順次投稿します。



最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。この情報が役に立てば嬉しい限りです😀