記念すべき初投稿です😀


今回久々にディズニーランドに行きました!

収容人数制限でチケットが取れないのはもちろんスタンバイパス、アーリーエントリーチケット等の聞き慣れない言葉が誕生していました(笑)

自称ディズニー戦略家として十分に下調べして行きましたが、やはり現地でしか分からないこともたくさんありました。今回はその情報を多くの方と共有出来ればと思い、アラフォーが初めてブログを始めてみました。誰かのお役に立てると幸いです。おじさんの文章なので堅苦しい点はご容赦下さいm(_ _)m



それでは、今回の旅行記?を順次投稿していきたいと思います。記憶があるうちに…


まずは計画を立てるところからスタートです。

今回の旅行の前提条件もここでお伝えしておきます。

今回お伝えしたいポイントは


☆ディズニーホテルにはチェックイン日チケット購入可のプランがある

☆各ホテルにチェックイン日チケット購入可プランが用意されているがホテルによって最大宿泊人数が異なるので注意

☆ただし2022年1月からはディズニーホテルは全てチェックイン日チケット購入可となる

☆ディズニーホテルは現在は2ヶ月前から予約可

☆行きたい日が満室でも諦めずにチェックすればキャンセルを拾える

☆キャンセル料がかかる宿泊日2週間前が近くなると頻繁にチェックするのが◎

☆遠距離組は前泊がおすすめ



それでは上記ポイントをお伝えするに至った私の経験を記します。



■日程 →12/11(土)•12/12(日)

いつもディズニーランド&シーに行く時は半年くらい前から計画することが多いのですが今回は

•コロナが落ち着いてきた

新幹線で小人料金実質無料のキャンペーンが始まった

娘の誕生日がたまたま土曜日(12/11土)だった

等々の理由が重なり、1ヶ月を切ったタイミングでバタバタと決めました。

ちなみに新幹線の小人実質無料CPは11/19付で発表され、対象期間は11/24(水)〜12/19(日)です。

いつもと違い準備期間が短かった分、苦労しました…その辺も含めてこれから何回に分けて書いていきたいと思います。



■メンバー

長女(小学校高学年)

次女(小学校低学年)

私の母

私の妹

の6人です。3世代ディズニーです。

ほぼ毎年ディズニーに行ってましたが、このメンバー構成が1番多いです。母と妹がいるのは私としては心強いです。いつも母と妹に子どもを任せて妻と2人で絶叫系アトラクションを楽しんでいます。助かります、ありがとう🙏

ホテル予約で重要になりますが、娘2人は添い寝です。長女は大きくなってきたし、寝相も悪いので段々しんどくなってきましたが、節約はもちろん父と一緒に寝てくれる間は添い寝にしとくかという思いがあります。夜中めちゃくちゃ蹴られますけどね(笑)



■ホテル

今回はディズニーランドホテル/スタンダードスーペリアコーヴルームにしました。

ポイントは【チェックイン日チケット購入可】プランにしたことです。

前述の通り、思い立ったのが遅かったのでチケット確保が最大の難関でした。TDRオンラインサイトでも当然売り切れ…

ただこれは想定内。もともとディズニーホテルに泊まることで解決するつもりでした。とは言えディズニーホテル連泊は経済的にしんどい😰チェックイン日は再販にかけるかディズニーホテルでも安いセレブレーションに連泊かと考えながら…いざ、予約しようとするとチェックイン日チケット購入可プランが出たとお知らせ一覧の1番上に書いてありました(笑)

このお知らせ一覧からプランパスワードを入力して予約サイトにログインすると、見慣れたディズニーホテルの予約画面に遷移します。アプリのホテル予約ボタン等の通常のホテル予約からではこのプランは予約出来ないので注意して下さい。


https://reserve.tokyodisneyresort.jp/sp/gate/auth/INDATEPASS/




このプラン、アンバサダー•ランドホテル•ミラコスタ•セレブレーションの各ホテルに部屋/室数限定で用意されているのですが、最初に確認した時は全ホテル満室でした。

もちろん、こんなことでは諦めません!ディズニーホテルはキャンセル料が発生する2週間前に空きがよく出ることは今や一般常識です。まずは12/10(金)〜12/12(日)連泊のセレブレーションを抑え、根気強くキャンセル確認を続けました。


すると…

11/20(土)12:04  ミラコスタ【チェックイン日チケット購入可】を予約出来ました!



ところが!ミラコスタのプランは大人最大3名まで。大人4人であればランドホテルかセレブレーションの2択になります。

この事実を知り焦りましたが慌てません(笑)

なぜなら予約する時にランドホテルも空いていたから😏予約変更でランドホテルに変更しようと試みます。しかし…満室表記になっています…

そう。誰かが予約したのです(泣)ミラコスタと交換しませんかぁぁ!?と心で叫ぶも無意味です…気を取り直し、今度はランドホテルにターゲットを絞り再チャレンジです。


すると(2回目)…

11/22(月)12:26 ランドホテル スタンダードスーペリアコーヴルームのチェックイン日チケット購入可を予約できました!



ちなみに値段はミラコスタもランドホテルも同じ値段(85,500円)でした。同じ値段ならミラコスタだろ🎶と安易にミラコスタを予約すると、こういう目にあいます。気を付けて下さい。


このキャンセル待ち、たまたまなのか2つとも12時台でした。結構マメに、30分〜60分くらいの間隔で確認しているので12時台だけ確認しているわけではありません。あと今回に限らず今までの経験で言うと、夜中もキャンセル拾いやすい気がします。夜中はただ競争率が低いだけかもしれませんが…



こうしてランドホテルに無事宿泊出来ることになりましたが、お伝えしておかなければならないのは、、、


結局前泊しました!

(母と妹は当日入りです)


前泊したホテルは「東京ベイ潮見プリンスホテル」です。東京駅からも舞浜駅からも3駅の潮見駅から徒歩1分のホテルです。普通にじゃらんで予約しました。たまたま見つけた【お部屋お任せプラン】で家族4人/12,498円とかなりお得に泊まれました。

まず前泊に至った経緯ですが、現在のディズニーランド&シーはスタンドバイパスでの運営となっています。また後日体験談をアップしますが、スタンバイパスで効率よく回るには朝イチの入園は必須と考えました。大阪からの始発で舞浜に向かっても到着は8:49…開園に間に合わないどころか恐らく保安検査場が1番混むであろう時間に到着することになります。

しかも子ども2人がいると始発の時間に間に合うように朝の準備が整うか全く分かりません。精神的にも肉体的にも前泊が良いと判断しました。

前泊ホテルについては舞浜に近いホテルも考えましたが、最寄駅舞浜のホテルは金曜宿泊で18,000円前後が多かったです。東京ベイ潮見プリンスホテルが安く、また口コミ評価も高かったので東京ベイ潮見プリンスホテルにしました。


ここで疑問が生まれます。私も気付いています。

潮見+ランドホテルならセレブレーション2連泊でも値段は変わらないのではないか…と。

差は大きくありませんが、セレブレーション2連泊の方が安いです(笑)

それでも潮見+ランドホテルにしたのは幾つか理由があります。

まず、セレブレーションホテルの場所です。前泊の金曜は普通に私は仕事、子どもは学校です。仕事•学校終わりで行くと、どうしても時間が遅くなります。セレブレーションホテルは舞浜からバスで20分です。しかも夜になるとパークから帰る人でバスは混みます。潮見であれば舞浜の手前で東京駅から7分ほどです。ホテル到着時間が全然違います。次の日のためにもホテルに早めに着いておくことは重要だと判断しました。

そして次にパークへ到着する時間です。セレブレーションホテルからパークへのバスの始発は6:00です。とすると、パークに着くのは最速で6:20です。実はこの時間でも十分ですが、せっかちな私はもっと早く着きたい!と思っていました(笑)潮見であれば始発に乗れば5:11に舞浜に着けます(笑)(笑)

最後に、デラックスホテルに泊まると入園後にホテルで手軽に休憩出来る!です。パークは楽しく疲れも感じ難いですが、朝も早いし歩き通しなのでやはり疲れます。特に子ども連れであれば途中の休憩は必須です。

ということで潮見+ランドホテルの組み合わせになりました。もう一度言いますが、ディズニーホテル(デラックスタイプ)に連泊出来るほどのお金はありません(笑)



今回の投稿はこの辺りにしておきます。



今後は

事前準備編②

  •レストランの予約(PS)

  •前泊から現地入りまで

初日〜ディズニーランド

  •スタンバイパス攻略&現地検証

2日目〜ディズニーシー

  •スタンバイパス攻略&現地検証

  •アーリーエントリーの感想

といった感じでなるべく早く投稿したいと思います。


初投稿でしたが、文章を書くのは疲れますね(笑)定期的にブログ更新している人ってすごいなと気付くことが出来ました。


お付き合い、ありがとうございました😊