先週、久しぶりの

食育講座の調理実習があった。

 

良いあぶらを使ったメニュー

 

天ぷら

エビとささみと紫蘇とパプリカと人参としめじ

しじみの味噌汁

スナップエンドウの炒めもの

新玉ねぎとわかめの和え物

サラダ

 

デザートに生チョコ

 

あぶらを使うメニューだったので

 

天ぷら

万能ソース

ドレッシング

マヨネーズ

生チョコが

実習のテーマですよね。

 

みんな手分けして作るんだけど

 

私は生チョコと

万能ソースと

ドレッシングと

しじみの味噌汁を作った

 

1人で結構作ったな・・・

 

チョコは2人で作ったんだけどね

思ったよりさっとできたので

 

誰も手を付けてない

ドレッシング類を作った。

材料を混ぜるだけだからね

簡単。

 

でも、これが

すごーーーーーーーーーく

美味しかった!!

私、どちらかと言うと

ドレッシングが苦手

なので、最近は生野菜は「塩」で食べている

 

このドレッシングはね

醤油ベースに

2種類のあぶら

それに、あれはなんだ?

天然ハニービネガーっていうの?

それを使ったんだけど

もうね。。。

びっくりするくらい美味しかったの。

サラダを食べて

あまりの美味しさに

一気に食べてしまって

写真を撮るのを忘れた。

 

これは自宅でも是非作りたい!

と思ったんだが

天然ハニービネガーって

案の定、お高い。。。。

 

なんとなくの感覚で

バルサミコ酢と椰子糖を使って作ってみたけど・・・・・・

やっぱり違う。

それはそれで美味しかったんだけど。

ちがうーーーーー

お高いけども

欲しくなる。。。