梅雨明けしても、

ムシムシ。ムシムシ。

暑くて、嫌になります。

そんななか、夏といえば!の京都の風物詩。

祇園祭!


{B5C5D05B-241B-4E42-BC40-D630E8F3E86A}

 

今年は、初めてといってもいいくらい、

たっぷりと、堪能しました。

 

巡行はもちろん、

屋台や、行事も、いろいろ。

 

そのなかでも、興味深かったのが、

『あばれ観音』

{4E75E57B-FE16-4BD6-8B44-303399F56185}


南観音山でのみ行われる行事で、
深夜に行われます。

翌日に行われる山鉾巡行で

静かに座っていてもらうため

今のうちに暴れさせるとか、


北観音山の観音さまへの恋心を

暴れることで冷めさせる

など、諸説ありなのですが、

 

とにかく、神輿に厳重にくくりつけられた

、観音さまを、

右往左往、横向き、

ぐるんぐるん、

動かしまくるという、

光景。


{99C4F0A9-BF27-463D-B9A5-7B3F646C1720}

 

なんとも奇妙な行事。

 

現代社会になって、

新しいものが横行するこのご時世ですが、

伝統を守り、

変わらず続けられているものは、

時代が変わっても、

多くの人を魅了するんですね。


{3DDBE9CF-67C2-49B1-8F77-51DD73953974}

 

見るもの一人一人の、考える事は様々。

こういった、一風変わった行事をみて、

それぞれの人のうちには、どういった感情が湧き出たのかなぁ、

と、考えた、夜でした。