【自宅料理教室】ブルーチーズのチーズケーキLesson | オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。

ちょっぴり過去日記。
最近バタバタで、本当にブログが書けなくて…。ネタばかりたまっています…。


私の主宰する料理教室の1月のメニューは「ワインによく合う・ブルーチーズのチーズケーキ&イチヂクバター」でした。
とても好評で、2日に分けて、合計12人の方に申し込んでいただきました。
(お二人欠席で、最終的に10名の参加でした♪)



まずは、お土産のマフィンと試食用のチーズケーキ。
(焼いてすぐより翌日~が美味しいので、教室の前日に試食用のケーキを焼いていました)
お仕事帰りに寄ってくださるので、お腹が空くだろうので、いろいろ用意してお待ちしています。




材料のクリームチーズとブルーチーズたち。ブルーチーズは数種類取り揃えて、試食もしながら選んでいただきました。
案外、みなさん強い風味のものを選ばれたのでちょっと準備側としては意外だったかも。 
どのお菓子作りもお金かかりますが、チーズはまた一段とお金かかりますねー。(苦笑)




すみません、生徒さんの写真を拝借。これ、1日目のレッスンの時の出来上がりのケーキ。
型はお持ち帰りで差し上げました。入荷の都合で、この日の型は四角タイプ。
結果的に、このチーズケーキは四角のほうが見た目が良く仕上がるなぁと比較して思いました。




こちら、2回目のレッスンのケーキの焼き上がり。
こちらは丸型。うちの教室はケーキを1人1台ずつ作り、1台ずつ持ち帰りです。

奥のはリンゴ乗せタイプ。私のもの。準備からもう同じケーキを何回も作って飽きていたのでたまたま冷蔵庫にあったリンゴを乗せて焼きました。



このリンゴ乗せが大成功!リンゴの酸味がさっぱりと効いて美味しかった~♪
自分用なので手抜きでナパージュ(ツヤ出し)はしていません。
ベイクドチーズケーキの表面の美味しそうなコゲ目はつかないんですけどね、次作るのもリンゴ乗せがいいな~。紅玉のようにすっぱいのじゃなきゃクドいだろうけど…。
ちょっとだけ、ブルーチーズ的な色が出てるのわかりますか?わさびっぽい色というか。
ブルーチーズの風味が美味しいですよ♪


すみません、こちらの写真も生徒さんの。(あまりに綺麗だったから)
これ、ケーキが焼ける間に出した「ベトナム風オープンサンド」。
レッスンでは、軽い食事をできるだけ出せたら…と思っていて(今は知り合いメインだからできるサービスですけど…)、そのメニューも、できれば、その日のレッスンで使う材料を使った1品にしたいと思っています。
これは、クリームチーズをたっぷりパンに塗るの。



クリームチーズが余っても、サンドにもできるし…みたいなね。
こちらの日はクレソンをたっぷりと!ナムプラーをかけていただきます。
かなり美味しいと大好評でした!


自宅お菓子教室、今のところ来たいって言ってくれる方も多くて、すごくありがたいです。
2月にはバレンタイン用のチョコも作ったので、それもまたこちらで報告しますー。

あまりにバタバタなので、今月は料理教室はチョコレッスンで終わり。
3月までしばらくお休みですー。(3月は和菓子の予定!)


ペタしてね






↓投票おねがいします。

気ブログランキングへ" src="http://image.with2.net/img/banner/m03/banner_br_sakurabird.gif" width="130" height="60" />