歴史検定を受験することだったんですねー。

4級の歴史基本か、頑張って3級日本史挑戦できるぐらいまで、

ちょこちょこ勉強してはいたんですが・・・。


申し込み締め切り、すぎとるやん・・・・(^^;)


逆にこの締め切りを忘れるミスが、

もっと重要な受験の時に出なくてよかったとも思いますが、

まさかここで発動するとはね・・・(^^;)

まだまだ精進が足りないっす。


ちなみに歴史検定の問題って、

中途半端に知ってれば知ってるほど、ひっかかるようにできてるという、

非常に意地悪というか、性格悪い問題が次々出てきます(^^;)

DSで学習ソフト持ってるんですが、

「この中から誤っているものを選べ」で何度誤答して、

思わずDSに八つ当たりしたくなったこと多々(^^;)


知識量も必要だけど、

必要な知識を引っ張りだす頭も必要、

そんでもって、もっともらしい文章にだまされない意志の強さも必要。

歴史検定は、ある意味知のサバイバルレースかもですね(^^;)


そういや一応専門の時漢検3級取ってるんですが、

2級受けてみようかと思いつつ、しばらく放置してたら、

3級レベルの問題も解けなくなっててびっくりですよ(^^;)

やっぱり人間、続けてないとだめですね(^^;)


エレクトーンのグレードも、受ける受けると言っておきながら、

完全放置だしな・・・。

時間あるうちに取れるものは取っておこう、うん。


じゃあまず、エレクトーンの上片付けようか!(こら・^^;)