ナビスコ準々決勝の裏で、

先日雷雨の影響で延期になっていた、

水戸ホーリーホックvs大分トリニータの試合が開催されていました。


途中までは、FC東京vs清水エスパルスを見ていたのですが、

ふと水戸戦にチャンネル替えたら、水戸が1-0でリードしてるじゃないですか。

そのスコア見た瞬間、なんか胸騒ぎがして、

あわててスパサカのHPで試合経過を確認したら・・・・。


えーこゴールきたああああああ!!!!


というわけで、急きょ水戸戦観戦に切り替えることに。

我ながら単純であります(^^;)


この試合展開なら、後半の後半にトッキーさんの投入もあるかなと思ってました。

水戸がこの1点を守ろうとするなら、

トッキーさんを「攻撃」より「前線からのプレス役」として、

投入することもありかなって。

でも、大分の猛攻に耐えきれず、井上選手の豪快なミドルが決まって同点。

即座にトッキーさんがピッチに送り込まれました。

もうこりゃ「点とってこい」ってことですかね。


そういや選手名鑑で見たのですが、

この井上選手、大分ユース出身の生え抜きだそうで。

明るいキャラクターでチームの盛り上げ役だとか。

うーん、やっぱり大分ユースは有望な選手が多いんだなぁ・・・。


そして、運命の瞬間ですよ。

トッキーさんが、ゴール前でボールを持ちました。

前にはDF2人。

その状況でトッキーさんは得意の左足でシュート!

それがディフェンスに跳ね返って、味方選手に。

その味方選手がつないだボールに、

いつのまにかさっきDFにぶつかって倒れていたはずのトッキーさんが、

猛スピードで突っ込んできて、ずどーん!


トッキーゴールまできたあああああああ!!!!


トッキーさん、プロ初ゴールおめでとうございます!

しかもそれが決勝点になって!

今まで、決定的なチャンスでぶっぱなしたり、

バー直撃だったりしたので、

やっとチャンスで決められて、ホント嬉しかっただろうなぁ。

ゴールパフォーマンスのバク宙も、見事でした(^^)


試合後、MOMのパネルを子供サポから受け取ってるとき、

笑顔でその子の頭をなでてあげているトッキーさんが印象的でした。

えーこちゃんサポの友達が、

「トッキーはホントいい子なんです!」と力説してる理由がよーくわかった。


そういや前から「トッキーって坂田となんかかぶる」という話題を、

何度となくしてるような気がしてるんですが、

今回ヒーローインタビューで初めてしゃべっているトッキーさんを見たのですが、

思ったより高めの声(興奮してたせいもあるかもしれませんが)

しかし、クールに振る舞おうとしてるけど喜びを隠しきれないときの、

あのにやっとした表情が、これまた坂田にそっくりなんだわ(^^;)

もうこれ「シュッとした坂田=トッキーさん」ということでいいんじゃないかな(^^;)


あ、本家坂田がブログ更新してましたが、

相変わらずのマイペース&突っ込みどころ満載。

やっぱり本家は違うなと思ったなど(^^;)


試合後はサポーターの前でえーこ&トッキーが記念撮影。

なんかトッキーが一言言ったら、

えーこちゃんがなんか爆笑してたのですが、何言ったんですかトッキーさん(^^;)


さっそくトッキーさん、ご自分のブログでも初ゴールに触れてましたが、

ちゃんとオチつけてらっしゃるあたりがさすがだなと思いました(^^;)

しかしあのえーこ&トッキーの2ショットは永久保存かもなー。


ところでKEIKOさん、SuGのレポ・・・・・(あ・^^;)


ちなみにタイトルに引用させていただいたのは、

高橋直純さんの「パレット」という曲です。

スタジアムに行く時や、勝ち試合後の余韻に浸るためによく聴いているのですが、

これを聴くと、なんとなくピッチを縦横無尽に走り回る選手たちの姿が浮かぶんですよね。

不思議です。