まずは日本代表、お疲れ様でした。

W杯前はどうなることかと思ってたのは事実ですが(^^;)

すばらしい戦いぶりを見て、ホント感動しました。

でもやっぱり岡ちゃんはそのあのえーと(ここ複雑・^^;)


決勝トーナメント初戦、相手はパラグアイ。

相手もかなりイージーなミスをしていたので、

そこにつけこめるかと思ったけど、それほど甘くないのが決勝トーナメントですかね。

逆にパラグアイは、日本の弱点が「ここ!」と見るや、

そこにこれでもかとボールを集めてくる。

やっぱり試合運びがうまいよねー。

そりゃなんたってグループリーグ首位で突破してきてるチームだもんな・・・。


これどのくらい前の話になるのかわからないのですが、

一度日本代表が南米選手権だかなんだかに招待されて行ったことがあるのですよ。

で、パラグアイと対戦してかなりケチョンケチョンにやられた記憶が。

しかもそのとき彗星のごとく現れたのが当時17歳ぐらいのサンタクルスだったっていう(^^;)

今考えるとすごいよね。

うちのユースっ子ぐらいの年齢でA代表選出されてるんだもんな・・・。


そのとき多分、5点以上取られて負けてたと思うんですね。

でも、今は互角に戦えて、PK戦に持ち込んであと少しというところまで追いつめた。

これは少しずつでも日本サッカーが前進しているっていう証拠じゃないかなと。

そう思うことにします。


でもとにかく日本代表、よく頑張った!

ベスト16おめでとう!感動をありがとう!