お前のネタは俺のネタなB型ジャイアニズムに心から共感します。


でね、トッキーが面白い先生の話とかいろいろ書いてたから、

私もそれに匹敵する話がないかと探してみたわけですよ。

え、不登校?なにそれくえるの?(こら・^^;)


・・・不登校児が先生について笑いを含めて語っちゃいけないってだーれが決めたぁっ!


というわけで、トッキーに対抗したエントリになります。

何対抗してんだというツッコミはスルーの方向で。


小学校の時に通ってた塾の理科の先生。

ちょっとバッファロー吾郎の竹若さんに似てるかなー。

黒ぶちならぬ茶ぶちのメガネに、茶色のベストがトレードマーク。


やっぱり中学受験目的の塾ですからねー、

結構他の生徒け落としてやろうとか、

あいつ気に入らないから辞めさせてやろうとか、

そういう大人顔負けの勢力争いが普通にあるところでねー。

けっこうしんどい場所ではあったんですけど。


って、そんな話はどうでもよくて、その理科の先生だよ。

いつも教室のドアを開けると同時に、片手を軽くあげて、

「やぁ!」って挨拶するの。

・・・まぁご想像のとおりめっちゃさむいうえに、いつも生徒達にスルーされてましたけど。


ある日その先生が、授業の時間になって教室に入ってきたときに事件は起こりました。

先生がドアを勢いよくあけて、いつものとおり「やぁ!」と生徒に挨拶しようとしたとき。


次の瞬間先生の顔面にチョークの粉いっぱい吸った黒板消しが命中したのであった・・・・。


あわれ先生「やぁ!」のポーズのまま硬直。

多分直撃したせいか、茶ぶちメガネは完全にずりおちて。

上半身が揚げる前の唐揚げ状態になった先生。


・・・そのまま何事もなかったかのように授業続けたっていうね。


普通の先生だったら怒るとか、犯人探しするところを、

何事もなかったかのように笑顔で授業しましたからね。

人間ができた人なのか、後で仕返ししてやると思ったのかは定かじゃないけど、

人を切り捨てるのが得意なあの塾においては、異色の存在であったのは確かかなーって。


ちなみに黒板消し仕掛けた張本人は、

あまりの先生のケナゲさに、

「仕掛ける相手を間違えた」と悪びれなく言ってましたからね(^^;)

イタズラするほうは、

相手のリアクションを楽しみにしているようなところって、あるもんなぁ。


私が母上に様々なイタズラを仕掛けるのは、反応が面白いからです(きっぱり)