電話でるときなんて言う? ブログネタ:電話でるときなんて言う? 参加中
「はい」と言いますね。
昔は「はい、○○です」と言っていたのですが、
かけたきた側に苗字がばれると、
今度知り合いのふりして、悪質な勧誘電話かけてこられたら嫌だねということになり、
「はい」だけですますようになりました。
当時はナンバーディスプレイなんかなかったもんなぁ。
だから誰がかけてきてるのかなんて、でなきゃわからなかったわけで。
いやーもう、今じゃ考えられない話です(^^;)

あと、私あての電話を家族がとって「今かわります」ということになったら、
「お電話ありがとうございます、○○です」とか、丁寧に名乗らないとね。
しかし母の場合、私が席をはずしている時に私宛の電話がかかってきたとき、
「ごめん、ちょっと待っててね」とか「すいません、しばらくお待ちください」ですむ話を、
「ごめん、うちの子今ちょっとトイレ入ってるの」とか平気で言うから(^^;)
その余計な情報いらんーーーーっ!!!(^^;)

・・・オフロハトモカク、トイレハヤメテ(^^;)

おかげで、男の子から電話かかってきた時、赤っ恥でしたよ(^^;)
馬鹿正直もここまでくると迷惑です(^^;)

しかもそういう時、保留にしとけばいいじゃないですか。
・・・はい、母は未だに保留音の使い方を知りません(^^;)
だからこういう惨劇が起こるんです(^^;)

・・・気をとりなおして。

携帯だったら「はい」か「もしもし」ですね。
もうかけてきてる相手わかってるわけですから、
「どうでたらいいか」というのも事前に察知できるし。
友達だったら「もしもし?久し振りじゃん、どしたの?」とかになるけど、
目上の人とかだと「お電話ありがとうございます」から入らないといけないですしね。

なんだか電話って、その人の礼儀作法がどのくらいのもんかって、
かけた側には手に取るようにわかってしまうもののようですね。
・・・・気をつけようっと(^^;)