ベルサポ内でも、一時はこういう「新規と常連」的なものがあった。
ベルマーレが降格して「湘南ベルマーレ」として再出発しようとしているのに、
サポ内でこういう「区別」が行われているのが、嫌だったことがあります。
まぁ、今となっちゃ新しい人がすごく増えたし、
J1時代からの常連さんも、その人達を攻撃したりするようなことはしないし、
だいいちチームの調子がいいから、他に怒りぶつける必要もないしね(^^;)。
私も、ヤスがワールドユースで活躍してから興味持って、
積極的に応援を始めたのは、
実は「湘南ベルマーレ」になった年からなんですよね。
だから当時のサポさんからしてみたら、新規も新規。
そんなんがヤスだけに特化したファンサイトをやっていたもんだから、
最初はまぁよかったんですけどね、
チームの調子やヤス君が思うように結果を出せなくなると、
ヤス君だけでなく、私まで名指しで叩かれるようなこともありました。
・・・・なぜ私が。
最初はそう思ったんですけど、
当時のベルサポさんで、選手の純粋な「ファンサイト」ってうちだけで、
他はみんな「選手の許可を得て作ってます」とか、
「○○選手からメッセージもらってきました」とか、
選手と普通に話せる人が作ってるサイトが多かったんですね。
だから、私もヤス君と普通に話せる関係の人だと勘違いされて、
それで嫌な思いしたことも何度もありますわ。
えーと、私ヤス君とはファン感でしか会話したことないんですが(^^;)。
だからメールもらって、
「これヤスに伝えてください!」とか、
ひどいときにはヤスあてのファンメールが、
私のメルアドに来たりとかね(^^;)。
いやマジで(^^;)。
サポーターの期待の裏返しだってのはわかってるんだけど、
だんだんこっちも耐えられなくなってきてね。
そんな時にスタジアムで見た坂田の姿に感銘を受けて、
しばらく湘南から離れる日々が続きました。
その間にも、ヤス君へのバッシングはひどくなり、
私も苦しい状況のチームを見捨てた人間として、
叩かれることになりました。
でも、これあおってるのって、
みんな一人の湘南サポさんだったんだよね。
「10年サポやってりゃ情報が入ってくる」が決めぜりふの、
よくゲンダイとかに出てくる「情報通」「事情通」ってやつです(^^;)。
一度、ヤス君に関する情報を聞きたくないですか?と言われて、
「別に聞かなくてもいいです。私は応援できるだけで満足なんで」と、
突っぱねたのがよっぽど気に入らなかったのか、
事あるごとに嫌がらせをされまして。
それもあって、あほらしいと。
それに当時の湘南のサッカーが、
自分にとって魅力的には見えなかったのもあるんですよね。
それから3年間、平塚には一回も足を運びませんでした。
学校が忙しかったのもあるけど、
サポーター同士の人間関係に嫌気がさしていたんです。
それから何年かして、ホント軽い気持ちで平塚に行ったんです。
ちょうどその頃から成績も向上しだしたし、
もう変なサポにおびえる必要もないだろうと。
最初は「ヤスのいない湘南なんてイチゴののってないショートケーキ」と、
今思えばひっどい発言してたんですが(^^;)、
なんとその試合で、
ホームで3,4年近く勝てなかった相手に圧勝してしまったんですね。
いやー、おったまげ~(コンバット亘)でしたよ。
あの頃の湘南とは違うけど、
自分たちをわくわくさせてくれるサッカーが戻ってきたと。
その日、ほぼ勢いで8番のTシャツと(実はヤスよりファン歴が長い・^^;)
タオルマフラーを購入しました。
ついでにその日は、フリーデンのハムソーセージセットが当選しました(^^;)
3年ぶりぐらいにスタジアムいって、いきなりもらっちゃっていーのかなって(^^;)。
きっと、チームからの「おかえりなさい」だったのかもね。
それからは、前からは想像できないんだけど、
一人でユニ着用でスタジアムまで行くようになったんです。
指定席買えば、変な連中とかかわることもないし、
7ゲートも、昔みたいにギスギスした雰囲気流れてないし。
今はホント「湘南をJ1に!」って明確な目標があるから、
チームもサポも一致団結して上を目指してる。
こういう状況だと、さすがに他人叩くアホはいません(^^;)。
私も、今年の湘南はいいサッカーしてると思うし、
昇格に向けて厳しい戦いが続いてるけど、
サポが昇格信じないで、誰が信じるんだよと、
なんかいろいろあったけど、
結局戻るべきところに戻ってきたなって。
「同じものを好きなもの同士で争うのは悲しいこと」
SuGの武瑠くんもこう言ってたけど、
今の湘南にはサポ内の争いもないし、
「みんなで一緒に応援しましょう!」という雰囲気があって、
チームの選手は変わっても、スタジアムのアットホームな雰囲気は変わらない。
今年は初夏に体調崩してから、なかなか平塚に行けてないんですが、
とりあえず何試合か見に行く予定たてているので、
昇格を決めて「ベルマーレビッグウェーブ」をスタジアムで合唱したいものです。