近づいております。

こりゃ自民党の涙雨がエスカレートして、台風呼んじゃったかねぇ(^^;)。

しかも気温も下がっております。

よかったー、ユニクロで七分袖のルームウェア買っといて(^^;)。


・・・もちろん、子供サイズの150ですが何か?(^^;)


昨日の総選挙は、予想通りとはいえどえらい結果になったもんです。

しかし、8時ちょうどに合わせて電話かけてくるなんて、

空気読めないヤカラもいたもんだなと(^^;)。

まぁ逆に考えれば、

選挙速報見るためにみんな家にいるから、

セールスの電話かける方としてはねらい目なのかもねぇ・・・。


昨日時代屋で買った本が、ことのほか面白かったのでのせてみる。


「毒殺」で読む日本史/岡村 青
¥2,100
Amazon.co.jp

なんか夜読んだらたたられそうなタイトルですが(^^;)、

神話の時代から、豪華な宮廷絵巻の時代、

そして戦国の世から明治に至るまで、

「毒殺」っていうのは、常に歴史のどっかに顔を出しているという、

不気味な存在ですね。

だから、身分の高い人にはお毒味役なんてのがいて、

お殿様の食事に毒が入っていてはまずい(味が、ではない)と。

そのくらい偉い人は毒殺される危険が高かったのね。

そういや「目黒のさんま」なんて噺もありましたねぇ・・・。


桐生操さんなんかの本で、海外のそういう話は読んだことあったけど、

日本のは初めて。

まだ読み始めたばっかりなんで、じっくり読もうと思います。

・・・たたられないくらい、ほどほどの感じで(^^;)。


ってか雷鳴るなよぉ・・・鳴ったらパソコンの電源切らなきゃいけなくなるよぉ・・・。

昔、浅倉大介さんが「僕の一番の敵は停電」って言ってたけど、

大ちゃんの気持ち、わかる(^^;)。

電気ないと、ゲームもパソコンもキーボードも使えないもん(^^;)。


やだなー、停電中暗闇の中で一人でDSとか(^^;)。